お彼岸の中日

今日3/20は春分の日でお彼岸の中日(ちゅうにち)。
お墓参りに行く習慣もあるのだけど、北海道ではまだまだ雪があって私の家の墓のある墓地も恐らくは雪の中。
何年か前に春のお彼岸にお参りに行って雪の中を歩いて靴が水浸しになった苦い思い出があるので、その年以降は行かないようにしている。
単に積もっているだけでは無く雪融けの時期なので雪の下は融けた水が溜まっていることが多く、その時も雪の上を歩いているつもりが雪を踏み抜いて水溜りに足を突っ込んでしまった。
子供には無理だと思っていたので肩車をしていたけど、大きくなってきた今はそれも難しくなっているな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す