100%充電にならない?

以前、古いスマートフォン(Xperia X Compact/SO-02J)のバッテリーを交換した。
その後も時々遊びに使っていた所、時々充電できなくなってしまうことがあり、その都度一度バッテリーを外して再接続することで対処してきた。
そうしている内にバッテリーの充電が20%で止まるようになってしまった。
充電ケーブルを挿し直すと充電が始まるんだけど数分で止まってしまう。
試しにバッテリーのみでしばらく使ってみると、1時間くらい遊んでいても充電状態は20%のまま。
それから充電を始めるとしばらくの間は充電されたので、バッテリー自体は正常に充放電されていて表示(おそらくバッテリーから本体に送られる充電状況の値)がおかしいだけと思えてきた。
バッテリーと本体を繋ぐコネクタは一か所だけなので、そのコネクタの端子のどれかが接続不良なのかもしれない。
そんな調子でも使えていたんだけど、ある日例によってコネクタを再接続して電源を入れ直したら表示が100%に戻っていた。
やっぱりコネクタのどこかが接触不良を起こしていて、その時の挿し直しで直ったのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す