札幌でも支給が進んでいるようだ

新型コロナウィルス対策として支給される「特別定額給付金」。
札幌でも先月から申請受付が始まり、私も用紙が届いた翌日かその翌日には郵送で出した。
支給開始は六月と書かれていたがなにせ世帯数が多いのでそんなに早くに支給されるとは思っていない。
先週末の報道によると申請開始後の3週間で全世帯の96%に当たる93万世帯余りからの申請があった。
その内、オンラインでの申請は僅か2400世帯で全体の0.3%ほどで、殆どは郵送での申請。
支給自体も始まっており、6/4時点では32%に当たるおよそ30万世帯への支給が完了しているそうな。

これでも”遅い”とか”支給はいつになるのか”という問い合わせが連日5000件以上来ているらしい。
札幌市はコールセンターの人員を当初の87人から99人に増強して対応しているが、半分ほどしか対応できない状況だという。
中には一人の対応に3時間もかかったケースもあるというが、コールセンターの開設時間帯(平日の日中)に3時間も電話で問い合わせる時間を取れる人って・・・
これは極端な例なんだろうし、早くお金が欲しいという気持ちも解るが、電話対応の人員を事務作業(現在300人態勢)に振り向けることが出来ればもっと早く処理を進めることが出来るんだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す