「地震の時の音」って、、、orz

北海道では16時にスマートフォンや携帯が相次いで鳴りだした。
音は緊急速報メール(通称エリアメール)の音で、内容は北海道知事からの”GW中の外出自粛のお願い”で、”札幌市民は自宅にいよう”、”それ以外の北海道民は札幌に行かないように”、”それ以外の人は都道府県をまたいでの移動は控えるように”だった。
午前中には神奈川県の黒岩知事の発信した同メールに対し”使い方が間違っている”(5/1から「新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく感染防止のための外出自粛要請」も配信可能になったので指摘は正しくない)とか”起こされた”(配信は10時)とSNSで話題になったが、北海道も実施したというわけだ。
この配信に先立って鈴木知事はtwitterで予告を出していたが、私は気付いていなかったのでいきなり3台の電話機が鳴りだしたのに驚いてしまったよ(汗)。
さらに政府が緊急事態宣言の延長を決定した場合には再度配信することも予告されたので、月曜日にも配信される可能性が高いな。

それにしてもこの緊急速報メールの音を聞いて「地震の時の音だよね」って話している人がいるんだけど、大半の人にとってはそんなもんなのかな?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す