「CD録音ドライブ」というから・・・

楽天の広告で「CD録音ドライブ」というのが目に入った。
商品写真を見るとポータブル外付け光学ドライブのように見えたので、外付けのCD-RWドライブかと思ったらそうでは無かった。
商品サイトで説明を読むと、AndoroidOSのスマートフォンに接続するとCDからスマートフォンに音楽を取り込めるドライブとのことだった。
取り込みにはメーカー提供のリッピングアプリを使用し、リッピングした音楽は標準の再生アプリで聴くことが出来るらしい。
そういう意味での”録音”なのね、、、てっきりCDに録音できるドライブかと思ったよ(汗)。
要はCDの音楽をPC等を介さずに直接スマートフォンに取り込む(リッピングする)ための外付けドライブ。
PCにはUSBで接続出来、外付けの光学ドライブとして使えるとのこと。
今や音楽は配信の時代でCDの売り上げも減少傾向だけど、昔買ったCD等がある場合や、配信されない音楽を聴きたい時には便利かも。
私自身は配信だろうがCDだろうがiTunes経由でiPod touchに取り込むので必要ないかな。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ロジテック LDR-PMJ8U2RWH Android用CD録音ドライブ WH
価格:4890円(税込、送料別) (2019/4/8時点)

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す