これがあればX40も高速化出来るかな?

かなり前に買った小型ノートThinkPad X40が余っている。
元々外出用にと買ったもので、仕事やプライベートで役に立ってくれていた。
それでもストレージが1.8インチのHDDでアクセスが遅いのでOSの起動等に時間がかかり、またその際に電力を喰うのでバッテリーのもちが悪かった。
古くなってしまったこともあり今では埃を被ってるんだけど、たまたま楽天で下の商品を見かけた。

このアダプターに下のSSDを組み合わせればX40のネックだったストレージへのアクセスが高速化&省電力化出来る気がする。

ちょっとやってみたいけど、X40のような古いノートにこれだけの費用をかけるのはちょっと躊躇ってしまうなぁ(汗)。
そういや、X40の片方はCF-IDE44pin変換アダプタで8GBのCFが載せてあったなぁ、このCFをもう少し容量の大きいものに交換するだけで実用になるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

2 comments to this article

  1. ちゃがま

    on 2019 年 3 月 20 日 at 10:44 AM -

    I/FがATAだからねぇ・・・。
    ウチのX40もCFに換装していたはず。(最近いじってないから忘れた。)
    惜しむらくは、SDスロットがSDHC/XC対応してないんよね・・・。
    (ドライバで頑張ってみたけど、ハードウェア的に無理だった・・・。)

  2. tan

    on 2019 年 3 月 20 日 at 11:51 AM -

    >ちゃがまさん
     X40のSDカードスロットでSDHCが読めたというのを以前どこかで見た記憶があります。
     個体差があるのかもしれませんね。
     CFに関しては仰るようにATAなので、33MB/Sec以上のCFにしても無駄ということになりますね。

コメントを残す