先週末の渋谷では”暴動”が起きたとか

ハロウィンの31日を目前に控えた先週末。
渋谷駅前のセンター街付近には群衆が集まって大騒ぎをしていたとか。
昨年までも同様にお祭り騒ぎをしていたわけだが、今年はさらにエスカレートして軽トラックを横転させる等の暴動に発展したらしい。
もちろん極一部の参加者が起こしたことだろうが、動画を見る限りにおいては複数人が関係しているようで、手を出していない周囲の人たちもやめさせるわけでもなく傍観しており順法意識の低さが見られる。
この渋谷でのハロウィンイベントを支持していた区長が事前の記者会見で”マナーを守るように”と言ってみたり、集客や売り上げの増加を期待して推進していた地域の商店街の店主たちも店舗に被害が及ばないように早仕舞いしてしまう等行き過ぎた行動が問題になっている。
また、毎年問題になっているゴミの件に関しても今年も全く改善されず大量のゴミが放置されていたそう。
翌日にはイベントに参加している団体のメンバー等がボランティアで片付けたということなんだけど、そんなことは当たり前の話であって、そもそもゴミを出さないことが大事なのでは?
数年前から思っていたが、もともとのハロウィンの意味も知らずにバカ騒ぎをしたいだけ人間が集まるイベントなら取りやめにしてしまう方が良いのではないだろうか?
それともイベントを行う地域を制限して、その地域内に入る人からは参加費を徴収するようにすれば考えの浅い人間は寄り付かなくなるのでは?
さらに地域外で騒ぎを起こせば即逮捕とかの厳しい対処をすればバカ騒ぎの発生を抑えられるのではないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す