今日は豊平川の花火大会

今夜は札幌中心部を流れる豊平川の河川敷で花火大会が予定されている。
昔は年に3回ほどあったんだけど、大会を主催していた新聞社の倒産や撤退で今は北海道新聞と北海道文化放送が共同で主催する1回のみになった。
始まるのは暗くなり始めてからだけど、この暑さも手伝ってか市内中心部には浴衣姿の若者の姿も見え始めた。
大会が始まる少し前から周辺では幹線道路も含めて交通規制が始まるので、周辺の道路は渋滞になる見込み。
特に豊平川を渡る橋の内南大橋は完全通行止め、幌平橋は上流側歩道が通行止めになり、南大橋は普段から交通量が多いのにそこが通行止めになると、これはもう大変・・・
通れない車が南北の別の橋に迂回するうえ、周辺道路も通行止めになるので普段なら5分で着くところも30分以上かかることも・・・
今夜はこの周辺には近寄らない方が身の為なんだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す