雪の結晶

先日帯広で子供と一緒に買い物に行った。
その時は軽く雪が降っていて、気温も低かった。
帰り道で舗装が出ていたところがあったので、その上に軽く積もった雪を何気なく見ると綺麗な結晶が見えた。
慌てて手持ちのコンデジで撮ったのが下の写真。

帯広で見た雪の結晶。


手袋の上にも落ちて来たのが下の写真。

手袋の上に乗った雪の結晶。


この時は気温が氷点下10度前後で風も無かったので空中で結晶が壊れることなく地上に落ちて来たのかな?
数時間後にも雪が降っていたけど、ちょっと風が出ていたので結晶が細かくなっていて、上の写真の様に綺麗な形のは見当たらなかったなぁ。
いや、何年ぶりに綺麗な形の雪の結晶を見ただろう。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

4 comments to this article

  1. 千歳

    on 2017 年 1 月 24 日 at 9:36 AM -

     こんな綺麗な結晶のまま降ってくるんですね!
     すごい。初めて見ました。

  2. tan

    on 2017 年 1 月 24 日 at 9:40 AM -

    >千歳さん
     こんなのはこちらでも珍しいですね。
     子供の頃、科学館のイベントで見たことはありますが、それ以来あまり見た記憶がありません。
     この時は偶然見かけたので慌ててしまいました(汗)
     本当はもっと綺麗な形の結晶があったのですが、うまく撮れていませんでした。
     この時はマクロレンズが欲しかったですね。

  3. ちゃがま

    on 2017 年 1 月 24 日 at 3:34 PM -

    東京でも、昔、綺麗なのに遭遇したことあったなぁ。
    しばらく傘に降るヤツとか観察してたら、どんどん新しいの来るわけで、
    けっこうな時間経ってて、ものすげぇ体冷えてて慌てて風呂入った。

  4. tan

    on 2017 年 1 月 24 日 at 3:57 PM -

    >ちゃがまさん
     雪の結晶が融けない気温の中で長時間外にいたら冷えますよね。

コメントを残す