マ、マニュアルが・・・

監視カメラのレコーダー(DVR)を扱う機会があり、急遽設置してある現場まで行って来た。
目的はPCとLANでつないで画像を見ることが出来るかの確認。
現場にはノートPCとハブとLANケーブル等を持って行き、現地でLANの構築(というほどのことでは無いけど)を行った。
ところが接続方法等を書いたマニュアルが現場には無く、あるのは直結してるモニターでの映像確認方法と簡単な設定方法が書かれた紙が数枚だけ。
それでも設定方法が判り設定画面を見てDVRのIPアドレスが判明したのでブラウザで接続してみたところ、接続は出来たが今度はユーザーIDとパスワードを訊かれた。
そのIDもパスワードも現場では全く判らず思いつくものをいろいろ試したがどれも駄目。
DVRの設置を行った業者に連絡すると電話がつながらない・・・どうも倒産していたらしい(爆)。
こちらがわで設置に係わった人に連絡しても「なにも変えてないよ」というだけ。
結局1時間ほど格闘したけど埒があかないので諦めて撤退。
今日になってDVRの設置に係わった人と直接話が出来たのでマニュアルが無いか尋ねたところ、「無いよ」とのことだったが、良く良く訊いてみると購入後にメールで送って貰ったらしいことが判明。
早速データを探して貰うとなんとか見つかり、それをメールで送って貰って読んでみるとちゃんとデフォルトパスワードの記載があった。
なんとユーザーIDは文字列ではなく数字でなな・はち・きゅうだったとは・・・
最初からこのマニュアルの存在を知っていれば苦労せずに済んだんだよなぁ(汗)。

というわけで明日再度挑戦することになった。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す