「お客様の中に・・・」

先だってイギリスで飛行中のセスナ172のパイロットが体調を崩し、乗っていた操縦経験の”殆ど”無い乗客が操縦して無事着陸させるということがあった。
なんでもインストラクターが管制塔から指示を出して着陸させたとのことだが、よほど的確な指示を出して操縦者もきちんとその指示に従えたのだろう。
この時乗っていたのは二人だけ(機体自体の定員は4人)なので、否が応でも操縦しなければ墜落することになるので、それこそ必死だったであろうことが想像できる。
それにしても全く操縦経験が無いわけではなく、”殆ど無い”ということは”少しはあった”ということで、操縦に必要な基礎知識は持っていたということなんだろうな。

旅客機であれば機長と副操縦士の二人乗務が普通なのでどちらかにトラブルがあってももう一人が操縦できるが、もしなんらかのアクシデントで二人とも操縦不能になった場合にはどうするんだろう?
航空パニック映画の元祖とも言われる「エアポート」シリーズ(「大空港」「エアポート’75」「エアポート’77」「エアポート’80」)の中には似たようなシチュエーションを描いた「エアポート’75」(エクソシストのリンダ・ブレアも出演)もあるが、本当に起こったらどうなるんだろう?
まさか客室乗務員が
「お客様の中にパイロットの方はいらっしゃいませんか?」
とでも言って探すんだろうか?
もしそうなったら操縦者不在を知った乗客はパニックになるだろうなぁ(爆)。

そう言えばエリア88でも除隊した真がパリで女子学生たちと乗った遊覧飛行機のパイロットが突然心停止で操縦できなくなり、代わってシャルル・ド・ゴール空港に着陸させるというエピソードがあったのを思い出した(汗)。

セスナ172ってこんな機体。
世界のエアライナーシリーズ Cessna172 フライトドキュメント-1 HNL-HDH-HNL [DVD]
ドキュメンタリー
B0001ZX6QE

エアポート’75 [DVD]
バート・ランカスター
B000BIX8FU

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

4 comments to this article

  1. ちゃがま

    on 2013 年 10 月 10 日 at 2:54 PM -

    ロケットガールの3巻だったかにお約束のシーンがあります。
    通常、規則により乗務員が食べる機内食も、機長と副機長は違うものを選ばなくてはいけません。
    が、二人とも舌平目が食べたかったとかなんとかで。(記憶が定かではないが)

    最初は、「副機長が体調不良なので、『念のため』お客様の中に操縦経験がある方は・・・」という言い方ですが、
    誰も手を挙げないでいると、だんだんCAが涙声になっていく・・・という記述。

  2. tan

    on 2013 年 10 月 10 日 at 3:02 PM -

    >ちゃがまさん
     そうですか、やはりお約束なんですね(笑)。
     なんかのコメディ映画にも同じようなシーンがあったかと。

  3. ちょろ

    on 2013 年 10 月 10 日 at 6:25 PM -

    昔ミッドナイトランディング(TAITOのアーケードゲーム)で良く墜落やオーバーランしてたなぁ・・・

  4. tan

    on 2013 年 10 月 10 日 at 6:42 PM -

    >ちょろさん
     昔AppleIIのシミュレータで滑走路の軸線に乗せるだけで苦労しました。

コメントを残す