fetchmailで意味の無い設定をしてしまった(汗)

新規のメールユーザーが増えたのでサーバにユーザーを追加して受信用のデーモン代わりのfetchmailの設定も追加した。
当初は本来のサーバにメールを残すためにkeepオプションを付けて.fetchmailrcを書いた。
で、実際に受信動作をさせてみると取得済みのメールを何度も取得してしまい、メールボックス内に同じメールが複数取り込まれてしまう。
しかもユーザーのホームディレクトリに作られるはずの.fetchids(取得済みのメッセージIDを記録するファイル)ファイルが出来ていない。
おかしいな?と思って調べて見ると、keepオプションを付けているにもかかわらず、受信時にはa(All)オプションを付けて”fetchmail -a”としていた(汗)。
このaオプションは取得済みでも全て取得してしまうので、同じメールを何度も取り込んでしまっていたと言う訳だ。

焦って作業してはいけないということだね(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

年末の予定がほぼ決まった

今年も年末に恒例の現場作業が入ってしまい(それも過去最多の3箇所)、それに伴って年末の休みが削られてしまった。
今年は12/27が仕事納めで28日の土曜日からは年末年始の休みになるのだけど、現場作業が29-30と入ってしまい年内で休めるのは28日と31日だけとなった。
それでも当初は1/3に最後の現場作業が入る可能性があったので、全部終らせてから休みに入れることになったので少しはマシかと。
今年は曜日の関係で短くても7連休、1/4の土曜日が休みの場合は9連休となる予定だったので、1/3に仕事が入ると6連休-仕事-2連休と休みが分断されてしまう。
しかもこれだと代休は一日分しかとれないが、29-30と仕事になった場合は休み-二日仕事-6連休(1/4が休みの場合)で代休も二日取れるうえ、休み明けに作業が待っているというプレッシャーも無くて楽。
そもそも1/3に仕事が入ると出かけていても1/2には札幌に戻らなくてはならず、気分的にあまりよろしくない(過去に何度か経験あり)ので、今年は出来れば年内に全て完了させたいと希望を出していたら幸いその希望が通ったので助かった。

予想外だったのは23日の天皇誕生日。
この日は毎年恒例の友人宅でのクリスマスパーティーの予定だったんだけど、夜に作業予定が入ってしまい参加出来なくなってしまった、、、
仕事が終わった後で行けば良いんだけど、現場から車で行くことになるので酒が呑めないのが残念だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日から出張(汗)

明日と明後日は九州出張の予定。
今回は直行便なので朝はいつもよりゆっくり出来る見込み。

出張の準備をしなくちゃならないんだけど、午前中は現場作業が入ったりしたのであまり準備が出来ていない・・・
とりあえず飛行機のチケットと宿泊予約だけは取ってあるので、行くだけなら問題ないんだけどね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。