真夏日!

今日の札幌は気温が上がり、午後2時過ぎには30度を超え今年初の真夏日となった。
4日前には最高気温が17.1度までしか上がっていないので、急に暑くなった感がある。
何年か前にも6月に真夏日を記録したが、夏が終わってみたらその6月が一番暑かったなんてもこともあった。
今年は7月や8月にも暑い日はあるだろうけど、RSRの時には晴れて暑くなってほしいものだなぁ。
少なくとも雨だけは降らないで欲しい。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

再度問い合わせのメールを出してみた

商品について問い合わせても返答してこないショップにダメ元でもう一度問い合わせのメールを出してみた。
対応の時間を過ぎているだろうから、担当者がメールに気がつくとしてもそれは明日になってからだろうと思う。
だとしても明日の夕方までに回答が無ければ、見切りをつけて他のショップに注文することにしよう。

昔からネットの通販は利用しているけど、こんなに対応の悪いショップは初めてだ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

まだ返答が来ないなぁ、、、、、、

一昨日の昼間に楽天のショップに問い合わせのメールを出したけど、丸二日経っても返答が来ない。
書きかたが悪くて無視されてるのかなぁ?
明日中には商品を注文したいんだけど、この店(価格破壊ナントカ)というところはやめといたほうがいいかな?
直接電話をしようかと思ったけど、問い合わせ時間が平日の17時までとなってるから電話出来ないんだよなぁ。
少々値段が高くても他のショップに注文することにしようか・・・・・・・

しっかし、問い合わせのメールを無視するなんて通販業者にあるまじき態度だな(怒)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

放射性物質と食料

福島第一原発の事故で東北地方から出荷される食品に対する不安が広がっていると聞く。
これは被災地近辺で生産された食品を食べることによって起きる内部被爆を恐れてのことだと推測される。
TV等でも必要以上に不安を煽るような内容の番組もあるが、こういった番組はロクな知識も無い芸能人やキャスターが根拠の無いことを言っていることが多い。
バラエティ番組と言っても視聴者に対して嘘をつくことは許されないと思うし、たとえ番組の内容がおふざけであっても視聴者に不安の種を植え付けるというのはどうかと思う。
出演者が冗談で言ったことでも視聴者の中にはそれを真に受けてしまう人もいるのだから、TV等マスコミはそこら辺を考えて欲しい。

増補改訂版 家族で語る食卓の放射能汚染
安斎育郎
4886836968
上のような本を参考にすると良いと思う。

今朝方TVで言っていたけど、もし体内に放射性セシウムを取り込んでしまった場合は、りんごをすりおろして食べると排出が早まるらしい。
実際にりんごに含まれるペプチンをとると排出が早まるのはチェルノブイリで立証されているとのことで、ペプチンは皮と実の間に多いので皮ごとすりおろすのが有効と思われる。

なんにせよ、知識が足りないために必要以上に怖がることが無いように、ある程度の知識を仕入れるべきだし、また楽観しすぎるのも良くないということだ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「メール番号」って、なに?

職場で取引先の人に電話で
「メールで送ってくれる?メール番号知ってるよね?」
と言っている取締役がいる。
いつまで経っても言い換えないので、既に本人の中では「メール番号」で定着してしまっているようだ。
いや、あなたPC使って何年になるんですかぁ?と問いたいけど、役職的には遥か上のシトなので、ちょっと言えないなぁ(笑)。

どうして素直に「メールアドレス(メイルアドレス)」と言えないんだろ?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

返事が来ないなぁ・・・・・・・

昨日楽天市場のとあるショップに商品についての問い合わせをした。
そんなに難しい内容では無いのだけど、未だに回答が来ない、、、、、、
ショップのレビューを読む限り店員の対応は概ね良好らしいが、どうなっているんだろう?
注文をしたいのだけれど、商品の内容に関することなので不明点が解消されない限り注文するのを躊躇ってしまうんだよなぁー
早く返事くれー!(笑)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

エアコンが無い?

業務用のエアコンを探していて、指定された機種をネットで安く売っている業者を見つけた。
ところが、メーカーの製造ラインに部品が供給されていないとかで、現在は在庫無しとのこと。
予定では生産が再開されるのが8月末とのことで、その時期には北海道ではエアコンが不要になっている。
今年は旧型のエアコンで我慢してもらうことになるかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ポイントを何に使おうかな?

楽天の期間限定ポイント(期間は今月一杯)があるけど何を買おうか?
Turion64x2(TL-56orTL-58辺り)かThinkPad T60のバッテリーでもと思っているけど、ポイントを使ってもヤフオクの方が安く手に入りそうなので迷ってしまう。
このまま黙ってポイントが無効になってしまうのもなにか勿体無いような気がするし・・・・・・うーん、、、、、、

つか、PCパーツしか無いんかい!>自分

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。