USB3.0ポートを増設したい。

先日届いた富士通の小型サーバ「PRIMERGY MX130 S2」は小さくて静かなので自宅で運用するのには良いのだけど、一つ不満なのはUSB3.0のポートが無いこと。
USB2.0ポートならケース前面に2つ、背面には6つもあるので不足は無いのだけど、ストレージ系を繋ぐにはより高速のUSB3.0のポートが欲しいところ。
なのでUSB3.0ポート増設用のカードを付けたいのだけど、ここでちょっと問題になるのはこのサーバは小型ゆえに増設カードがLow Profileに対応したものしか取り付けられないこと。
PCIe用のUSB3.0カードなら自宅にあるのだけど残念ながらLow Profile非対応なので使えなかった。
そこでLow Profile対応製品を探してみたら下のような製品があった。
エアリア Over Fender R PCI Express x1 接続 Renesasチップ搭載 USB3.0 ボード 外部2ポート 内部19ピン ロープロファイル対応 SD-PEU3R-2E2IL
B00AAAIDNG
上のようなUSB3.0の増設ボードは外部からの電源供給が必要なのだが、「PRIMERGY MX130 S2」には余分な電源ケーブルが無いので、現状余っているSATAドライブ用の電源ケーブルを転用するしか無い。
たまたま上で紹介したUSB3.0カードの電源コネクタはSATA用のコネクタなので丁度良い(ケーブルの長さが足りないので延長用ケーブルは必要だけど)。
また、この製品には内部増設用のピンヘッダが付いているので、そこに3.5インチベイ用USB3.0I/F増設ボックスを接続すればケース前面にもUSB3.0を増設することが出来る。
サイズ 3.5インチベイ用USB3.0コネクタパネル FPU3
B00AGQJAJ0
うーん、これはなかなか良いんじゃなかろうか。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

6 comments to this article

  1. ちょろ

    on 2013 年 6 月 17 日 at 3:18 PM -

    最近3.0の外付けBDドライブ(XL対応)を増設しました。(Logitechのでロットによって違う様ですが嬉しいことにPioneerドライブだったし、在庫処分か5千円ちょっとだった。)
    バスパワーが強化されているのと転送速度が早いのはいいですよね~まだHUBやケーブルの価格がこなれていないのは残念ですけれど。

    ただ、喜びもつかの間BDドライブを弄ってる間にSSDがクラッシュという・・・(しかもバルク保証期間をちょっと過ぎてと言うタイミング。BDドライブのせいでは無いのですが、逝くなら買う前にして欲しかった。)

  2. tan

    on 2013 年 6 月 17 日 at 4:28 PM -

    >ちょろさん
     USB2.0から3.0に換えると早くて快適になるので戻れないですねー。
     今日の帰りにでもショップに寄ってカードを買っていくつもりです(仕事の買い物もあるのでそのついで)。
     BD-RドライブはUSB2.0だとちょっと不安かも?
     それにしてもパイオニアドライブ入りで5K円とは安いですね!

  3. ちょろ

    on 2013 年 6 月 17 日 at 5:06 PM -

    >パイオニアドライブ入りで5K円
    ヨドバシだったのでポイント使って4K円でした~
    オンラインショップでなぜかシルバーだけ安いので実店舗でもシルバーを選んだら表示価格より安かったという・・・
    オンラインはさらに安くなってるなぁ。
    →http://www.yodobashi.com/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-LBD-PME6U3VSV-USB%E6%8E%A5%E7%B6%9A-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96/pd/100000001001507861/

  4. tan

    on 2013 年 6 月 17 日 at 6:28 PM -

    >ちょろさん
     うーん、これは帰りにヨドバシにも寄ることになりそうです(汗)
     ただ、今見たらオンラインショップでシルバーは完売のようですorz
     黒なら札幌にも在庫があるらしいんですが、少々高いですね。

コメントを残す