More from: 札幌

降らなかったな

札幌市内中心部では17時を回って晴れて来た。
今朝の予報では午後から夕方にかけて雨となっていたが、雲が厚くなりこそはすれ雨が降ることは無かった。
ところが雨雲レーダーの画像を見ると、市内南部や東部ではかなり激しい雨を降らせる雨雲が通過したようで、アメダスデータでも南部の小金湯では1時間に10mmを超えるちょっと激しい雨が降ったようだ。
そのほかでも北東部でも雨雲が通過して雨が降ったところがあるようだ。
雨雲の動きだけを見ると、ちょうど中心部を避けるように移動したようにも見えるので、中心部で降らなかったのはたまたまなのかもしれないな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇った

札幌は昼前から雲が空を覆い始めた。
正午過ぎにはすっかり曇ってしまったが、気温は上がって20度を超えているので上着を着て外を歩くと暑かった。
湿度が高めなのも高い間気温が高い理由かな?
最高気温は昨日より6度も高かったので、そりゃ暑く感じるよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れ

今朝の札幌は青空が広がって好い天気。
気温は下がって朝の最低気温は10.5度で先月下旬並みとちょっと冷えた。
予報では午前中は腫れるが午後から夕方にかけては雨が降る見込み。
予想最高気温は昨日より5度高い21度でほぼ平年並みに戻る。
今日は気温は上がるものの午後からの雨が予想されるのでやはり傘が必要になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ加藤が6勝目!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは地元のエスコンフィールドHOKKAIDOで横浜と対戦。
先発の加藤貴が7イニングを2安打2失点に抑えて今季6勝目を挙げた。

ファイターズは二回まで無走者に抑えられていたが、三回に昨日本塁打を放ったルーキー大塚がプロ初となる2試合連続弾の今季第3号を放ち1点を先制。
ベンチに戻ってきたところを新庄監督が”3”を示すように3本指を立てて迎えていて大塚も3本指でタッチ。
大塚は続く四回の二死一二塁の好機にも右翼に安打を放ち5/4の楽天戦以来となるプロ入り2回目のマルチ安打を記録するも、二塁走者のレイエスが本塁で憤死して追加点はならなかった。

その後、五回に加藤貴が一死からこの試合初安打を許し、さらにこの試合初で今季通算5個目の四球を与えると、続く打者にも二塁打を打たれて同点に追いつかれた。
さらに内野ゴロの間に逆転を許してしまう。
加藤貴が安打を許したのはこの回だけで、それ以外は失策による走者一人だけとほぼ完璧な投球で七回まで2安打2失点の好投。
打線もこの好投に応え、逆転された直後に一軍復帰したばかりの水谷が復帰後初となる今季第2号の本塁打を放って同点に追いつく。
さらには七回に先頭の大塚がプロ入り初の猛打賞となる安打で出ると、田宮も続き五十幡の犠打で一死二三塁としてまたも水谷が三遊間を破る適時打を放ってファイターズが2点を勝ち越し。
八回からは継投に入り、まずは田中正義が死球で走者を出すも無失点、最後は昨日出番の無かった柳川が二死から安打を許すも代打の”元”メジャーリーガー筒香を155Km/hのストレートで空振りの三振に斬ってとり試合終了。
先発の加藤貴が今季6勝目、柳川が今季16セーブ目(2勝)を挙げた。
打線ではルーキー大塚と復帰した水谷の活躍が目立ったが、捕手の田宮も今季12度目のマルチ安打を記録し好調さが出ていた。
ファイターズはこれで2季ぶりとなる6連勝で今季交流戦での勝ち越しを決めた。
明日も勝って2カード連続のスイープと行って欲しいところだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れて来た

札幌市内中心部では昼前から青空が広がって晴れて来た。
予報通りなんだけど、気温はまだ低くて上着無しでは涼しいとも言えないくらいだったな。
昼前には昨日より1度高い16.3度の最高気温を観測しているけど、やはりこの時季としては低くてちょっと寒いくらいだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇り

札幌は昨日の夕方からの雨も深夜にはやみ、今朝は曇り空。
気温は低くなり、朝の最低気温は先月末並みの11.1度。
風も強いので結構寒い。
予報では曇りだけど朝の内は雨の降るところがあったり、日中は晴れ間が出ることもありそう。
予想最高気温は昨日より3度高い18度。
昨日よりはマシだけど、それでもが平年よりは3度低いので暖かいとは言い難いかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

けっこう降ってる・・・

今日の札幌は雨が降っている。
日中はやんでいたけど、夕方になってまた降ってきた。
風も強まっていて気温も下がりちょっと寒い。
風のおかげで傘を持っていても濡れるほど。
我が家のベランダにも雨が吹き込んできているので、花の鉢に水をやらなくても良いのはありがたいな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また降ってきた

札幌市内中心部では10時頃から雨が降ってきた。
予報でも昼前に雨となっていたので、ほぼ予報通りかと。
雨雲レーダーの画像を見ると、雨雲はあまり大きくないが、この後昼過ぎににかけて上空を通過しそうな雲もあるので、外に出るには傘が手放せないかな?
気温は昨日の日中とかわらないので、相変わらず寒そうだな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨はやんだ

札幌では昨日の朝から雨が降り始め、今朝早くにようやくやんだ。
今朝は雲が空を覆っていて陽射しは無い。
気温は下がって朝の最低気温は平年より低い11.3度で先月の末並み。
予報では今日は昼前と夕方に再び雨が降り、その他の時間帯でも雨雲の動きによっては雨が降るところがありそう。
予想最高気温は昨日よりは高いが、それでも先月中旬並みの17度でこの時季としては低く今日も寒さを感じる日になりそうだな。
外出時は傘と寒さ対策が必要だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やまないねぇ、、、

札幌で朝に降り出した雨は予報通り18時になっても降り続いている。
18時までの降水量は18.0mmで特別多いわけでは無いけど、今月に入ってから昨日までの合計の2.5mmの7倍を超えた。
というか、昨日までの雨が少なすぎ(笑)。
気温も14度前後でこの時期としては低く、昼に外に出た時は雨と風と低い気温で結構寒かったな・・・
予報ではこの雨は明日の朝まで降るようなので、それまでにはもっと降水量が増えるものと思われる。
明日の日中は中心部ではやむようだけど、念のため傘は持って出た方が良さそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。