今度は文字化けかよ・・・

昨日カンマ区切りのテキストファイルを送った相手(の上司)から今度は文字化けして読めないとの連絡が来た。
送ってきたファイルをエクセルで開くと確かに文字化けしている。
テキストエディターで開くと問題無く読めるが、文字コードがUTF-8だった。
エクセルはBOMが無いファイルは無条件でSJISとして開くらしいので、そのために文字化けして見えるようだ。
文字コードくらいは自分で変換して貰いたいものだが、その方法を伝えるよりも自分で変換して送り直す方が早いのでそうした。
エクセルでもUTF-8のcsvファイルを取り込むことは可能だけど操作が面倒なので、事前に変換してしまう方がダブルクリック一発で開けるので楽なことは間違いない。
「Excelで開くと文字化けするUTF-8のCSVを文字コードを変換せずに開く方法」
にはこの辺の変換方法やエクセルでのUTF-8のファイルの取り込み方法が出ているのでよければ参考に。

←クリックしてくれると嬉しいです。

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2019 年 2 月 8 日 at 5:48 PM -

    最初の通り、txt拡張子なら、開くときに文字コードが選択できるというのに…
    面倒ばかり掛けられていますねぇ

  2. tan

    on 2019 年 2 月 8 日 at 6:05 PM -

    >千歳さん
     EXCELが問答無用でSJISとして開こうとするのも変な話ですよね。
     今どきSJISオンリーなんて・・・せめて開く際か開いた後でコードを選択出来れば良いと思うんですが。
     その癖メモ帳はコード変換が簡単に出来るようになっているというチグハグさ(笑)。

コメントを残す