渋滞

今日の札幌は雪がたくさん降った為か道路が渋滞している。
電車通りなんかは車が軌道上にはみ出して来ることがあって、電車が思うように進めず前の車両に追いついてしまって電車の渋滞も発生している。
電車通りを走る時は後ろからの電車にも気をつけようね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

訃報

元プロ野球の南海ホークスの選手で後に監督も務め、日本プロ野球界で通算本塁打数が王貞治氏に次ぐ2番目の記録を持っている野村克也氏の奥様である野村沙知代さんが本日午後に亡くなった、享年85歳。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

←クリックしてくれると嬉しいです。

無事に着いたようだけど・・・

今日、札幌から京都に日帰りで仕事で行った人がいる。
京都での仕事が午前中なので、結構タイトなスケジュールを組んでいて、飛行機の到着が遅れると後の交通に影響が出て約束の時刻に間に合わない。
ちょっと気になったので飛行機の運行情報を調べてみると、今朝の雪のためか案の定遅れが出ていたらしい。
多少の遅れなら乗り換え時間が減る程度でなんとかなるかもしれないけど、かなりタイトなスケジュールだからなぁ、、、
後は、帰りの便がちゃんと飛ぶかだけど、こっちも遅れたようだけどなんとか飛んだらしいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

結構積もった

札幌の雪は時々止んでいたけど、昼間は殆どの時間に渡って降り続いた。
おかげで積雪も増え、18時の積雪は平年の3倍を超える36cmになっている。
雪は今夜は落ち着くらしいが、明日の昼間も降るらしいのでまた増える可能性もある。
さらに今後一週間は殆どの日で雪が予想されていて気温も低い日が多いので、来週末は今日よりもずっと雪が増えているかもなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週の特価品

週末恒例のツクモ札幌店の特価チラシ。
明日の土曜日は480GBのSSDが14,980円(税別)と3TBのHDDが6,980円、明後日の日曜はと・・・
ん?6TBのHDDが19,980円だと?うーん、これはなかなか・・・
後はSandiskの128GBのmicroSDXCが3,980円か。
今週は日曜日のほうが気になるね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

来年も新型車両が入るのか

来年度(平成30年度)、札幌市電に新型の車両が導入されることになっている。
新型車両の導入は2014年のA1200型2両(A1202,A1203号車)以来となる。
A1200型は低床連接車だが、来年納入されるのは低床の単車で、製造単価は2億600万円となっている。

いつ頃から営業運転を始めるのかなぁ?走り出したら一度は乗ってみたいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

結構降ってきた・・・

札幌は未明に雪が降っていたらしく、今朝は少し積もっていたが水気の少ない軽い雪だったので車から落とすのはそれほど手間では無かった。
ところが11時過ぎころから雪が激しく降ってきて、予報ではこの後暗くなるまで降るみたいなのでまたまた除雪が必要になりそう。
こんな天気で外には出たくないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

直ってきた

先だって修理に出していたCanonのカラーレーザープリンター「LBP-5910」が帰ってきた。
修理したのはホッパー部のギアで、トナーの開口部に噛み合っているギアと一体成型されているシャフトが捩じ切れていたので、ギアごと交換。
同じギアが他に三つあったので部品代が安い(数百円)こともあって全部を予防交換。
ついでに定着ユニットのシートが半分以上剥がれていたということで交換を勧められたが、部品代が5万円を超すのでそれはお願いせず、手元に中古の定着ユニットがあるので、それと交換することにした。
ところが業者さんに未使用の定着ユニットがあったということで、新品の定着ユニットが装着されてきた。
当然料金はタダということになったが、ちょっと気が引けるなあ(汗)。

これでカラー印刷は出来るようになったんだけど、今度は各色のドラムが寿命みたいで筋が出るんだよなぁ、、、
ちゃんと買ってくれれば良いけれど・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。