”日替わり”では無いようだ

今日の記事「前後反転」に雪ミク電車が運行初日と二日目で車両の前後が入れ替わっているので日替わりで向きを変えているのかな?と書いた。
ところが、今日の昼に見かけたときは昨日と同じ向きで運行していたので”日替わり”では無いようだ。
うーん、どんな基準で進行方向を決めているのかな?
運行終了後に電車事業所に入ると、次に出てくるときは反転しているはずなんだけどなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

冷えてきた

昨日から気温が上がって、最高気温が11.3度まで上がって暖かくなった札幌だけど、日が暮れてからは気温が下がってきた。
18時前後には少し雪も降ってきたが、その後も気温は下がり22時の気温は氷点下2.8度。
予報ではこれから明朝にかけて雪が降り、明日は最高気温が氷点下2度と予想されているので五日ぶりの真冬日になりそう。
今日との気温差が13度にもなるんだから、明日は数字以上に寒く感じられる一日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

結局メーカー品にした

車の冬用ワイパーを交換しようとして楽天やものたろうでいろいろ探して迷った挙句注文したのは下の商品。

カー用品店でも売っている日本ワイパーブレードの製品で、価格的には送料を入れても店頭で買うより少し安く収まった。
さらに今回は助手席側用の短いのも同時に注文したら2本でも送料は1本分で済んだのでさらに安くなった。
激安の製品はレビューでの低い評価が多く不安だったけど、メーカー製なら安心して使えるだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「18:9」???

通販サイトからのメールで新商品が紹介されていた。
モノはスマートフォンで、ディスプレイの解像度が2168×1080の製品。
この解像度のアスペクト比を「18:9」と表現していた。
あれ?と思って考えたらこれって単なる「2:1」じゃないか(笑)。
小学校か中学校の時になるべく小さい数字で表現するというルールを習ったんだけど、今の学校では教えないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

普通のビジネスシューズかと思ったよ

楽天市場からのメールに下の商品が紹介されていた。
パッと見で普通のビジネスシューズかと思い、安いので興味が湧いたがよく見ると”シークレットシューズ”だった。
この手の靴は昔からあるけど、今でもそれなりに需要があるものなんだろうね。
私は今さら身長で見栄を張るつもりもないからスルーしたよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

エ、エクスプローラーが(涙)

ログオンできなくなったWindows ServerのHDDを取り外して別PCにつなぎ、中のデータのサルベージをしていた。
全データ容量の99%近くまで吸出しが終わった頃にPCのエクスプローラーが落ちてしまったorz。
当然ファイルのコピーも中断してしまったわけで、どこまでコピー出来ているか分からない(汗)。
仕方が無いのでコピー元のHDDとコピー先のHDDのフォルダのプロパティを見ながら(ファイル数やフォルダ数が出るので)コピーされていないフォルダを特定してコピーを再開。
なんとか全部のファイルを取り出すことが出来たけど、200GB超のファイルのコピーに数時間かかってしまった、、、
代替のハードウェアを手配したらこれらのファイルを再度移さなくてはならないんだろうなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

前後反転

一昨日(11/27)から走り出した今年の「雪ミク電車」。
初日も二日目も見かけたんだけど、二日とも同じ”内回り”で運行しているにも関わらず車両の向きが反対になっていた。

11/27に運行していた時に進行方向側から撮った写真。


11/28に運行していた時に進行方向側から撮った写真。


上の二枚はどちらも進行方向側から撮ったんだけど、運転台下のイラストが異なっているので車両の向きを変えて運行しているということになる。
もしかすると日替わりで向きを変えているのかな?

ちなみに、2枚目の写真で左側に写っているのは「探偵はBARにいる3」のラッピング電車(211号車)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暖かい!

今日の札幌は予報通りに朝方まで雨が降っていたが、気温も昨夜から高いまま経過し、朝の最低気温は7時過ぎに記録した5.1度。
これは平年の最高気温の5.0度を上回る高い気温。
昨夜からの雨もあって未明には積雪は0cmになった。
その後もさらに気温は上がって、9時までの最高気温は8:59に記録した11.0度。
11月も終わりのこの時期に10度を超えるのは珍しいなぁ、後で調べてみるかな?(汗)
予報ではこの後は気温が下がる一方で、夕方以降は氷点下まで下がる見込み。
ついでに雪が降って来るらしいので、夜は外に出たくないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。