それにしても高梨は強いというかなんというか(汗)

2/16に行われたスキージャンプ女子のワールドカップ個人第18戦で優勝し、W杯ジャンプの通算最多勝利数に並んだ高梨沙羅だが、今季はここまで18戦(未出場2戦を含む)で9勝を挙げている。
過去のシーズン最多勝利は2013/14に記録した15勝で、これは男女を通じての最多勝利記録となっている。
またこのシーズンは全18戦全てで表彰台に登るという快挙も成し遂げている(2位2回、3位1回)。
このシーズンの勝率も15/18の0.833と驚異的。
これまでに出場した大会は初出場の2011/12/3のリレハンメル大会(5位)以来2/16現在で91戦(勝率0.582)。
また女子の大会は現在まで97戦行われていて、その中の半数以上の大会で優勝(勝率0.546)しているのは強すぎとも思える。
また、W杯総合優勝4度と言うのも女子では最多(今季を含めまだ6シーズン目だし)、歴史の長い男子を含めても”鳥人”マチ・ニッカネン及びアダム・マリシュの二人しか記録していない。
アダム・マリシュは三連覇が一回あるが、高梨は二連覇を二回でこれは男女通じて初。
来季も総合優勝すれば五回目の総合優勝及び三連覇となるが、これに関して書くと鬼が笑うか(汗)。

このように女子では最も強いジャンパーである高梨はまずは今季のW杯最終戦であるオスロ大会(3/12)でW杯通算勝利数の新記録を作ることと、その前に行われる世界選手権での金メダルを目指してほしいな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

高梨が53勝目!

スキージャンプ女子のワールドカップ個人第18戦はピョンチャンで行われ、前日四度目のワールドカップ総合優勝を決め最多勝に王手をかけている日本の高梨沙羅が優勝し今季9勝目通算53勝目を挙げた。

一本目2位の高梨は二本目で逆転し、二本目に逆転され2位に終わった前日の雪辱を果たした。
2位には前日高梨を逆転で下した伊藤有希で、一本目の4位からこの日の最長不倒である111mを飛んで一気に順位を上げた。
二日続けて日本のトップジャンパー二人が1-2という日本選手団にとってはこれ以上ないという結果が出た。
その他の日本選手は。勢藤優花が5位(自身最上位)、岩渕香里が17位に入りそれぞれW杯ポイントをゲット。
今季ここまでの総合順位は高梨が1位(決定)、伊藤が2位、勢藤が12位、岩渕が18位となっている。
2位の伊藤は最終戦(3/12:オスロ)で5位以内に入れば現在3位のマーレン・ルンビュが優勝しても2位を守ることが出来、史上初めてW杯総合で日本人が1-2位を獲るということになる。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

なんか普通の雪になってきた

昼過ぎ頃までは細かい雪が降っていたけど、段々と普通の雪になってきた。
昨夜遅くから上がった気温が順調に下がって、16時には氷点下1.8度になっているのも原因の一つかと。
水分の少ない雪なら傘は必要ないので助かるんだけどなぁ・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

随分と安い防湿庫だなぁ

楽天市場で安い防湿庫を見つけた。
容量が48Lの製品としては妙に安い気がする・・・
大手量販店で東洋リビングの製品で同じくらいのを探すと2倍近い価格なんだよねぇ。
そろそろ用意しなくてはと思っているんだけど、問題は容量。
ボディとレンズ全てを収納するにはどれくらいの容量があれば間に合うのだろうか?(汗)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」第二話

録画して第一話だけは観ていたのを今頃になってようやく観始めた。
なんといっても田中が出てくると気が抜けるというかなんというか(笑)。
あと、中田さんのラーメン屋がなんとも良い味出してるよねぇ(笑)。
あの真っ赤な”何か”を食べたいとは思わないけど(汗)。
【Amazon.co.jp限定】Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 第1巻(全巻購入特典:オリジナル特典「LPサイズダブルジャケット仕様ディスク収納ケース」引換シリアルコード付) [Blu-ray]
B01H1XXBFO

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ひどい天気だ・・・

朝は降っていなかった雪が、仕事で外出する頃から降り出してきた。
しかも細かくて水気の多いものだから、傘が欲しくなるような雪。
気温も下がって風も強くなってきたので、この後はあまり外に出たくないなぁ、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。