今日は春分の日

今日3/20は春分の日で、今日を境に昼間の時間が夜よりも長くなり、春が近くなった。
・・・・・けれど、札幌は昨日からの雪が降り続いていて真冬に戻ったような天候だ。
最低気温こそ真冬よりは高くて氷点下6.3度だけど、最高気温がこの時期としては低い氷点下1.5度(平年値はプラスの5度程度)で、これは平年の最低気温並みだ。
予報では明日の未明までこの調子で雪が降るみたい・・・・・・・

春はいつになったら来るんだぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

呼び出された

今日は春分の日で休みなんだけど、朝からトラブルで職場に電話で呼び出された。
トラブルの内容はたいしたことは無いのだけど、遠隔操作や電話では対応できない状況なので私が出勤することに。
職場は自宅からそれほど遠くは無い(はっきり言って近い)ので、電話を状況を聞いてから15分後には着いた。
着いてからはPCの電源を入れてサーバーに接続してコマンドを数回実行するだけで状況は回復。
後は現場に連絡して(と思ったら先に現場から電話が来た)回復した旨を連絡し、少し経過を見て対応は終了。
メーカーサポートに連絡が必要になるような最悪の事態ではなかったので助かった。

ま、こんなことがあるから職場の近くに住んでいるんだけど、昨年なぞは帯広にいた時に緊急の連絡が来て予定を数時間早めて札幌まで帰ってきたこともある(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。