うわ!みぞれになってきた。

今朝の札幌は昨日に続いて雨の朝だったけど、つい今しがたみぞれに変わった模様。
気温が4度前後なので積もることは無いだろうが、冷たいことには変わりが無い。
予想最高気温も7度と平年より低めなので、今日は寒い一日になりそうだ。

今TVで見たら十勝川温泉はきれいな晴天だったなぁ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

delegatedが起動しなくて悩んだ

職場のサーバの一台が非常に重くてクライアントから接続できないとの連絡があり、試しに自席のPCからログインしようとしたところ、タイムアウトでログインできない。
仕方が無いので現場に行ってみるとディスプレイに一瞬だけログイン画面が表示されたが、すぐにブラックアウトしてしまい状態の確認が出来ない。
かといって放っておく訳にも行かないので、電源SWを押して自動でシャットダウンをさせたが電源が落ちない。
最後の手段で電源SWを長押しして電源を切り、すぐに電源を入れなおしたところ無事に起動したが、やはりログイン画面が一瞬で消えてしまう(ディスプレイには信号が行っている)。
とにかく起動自体は出来たので、近くのPCからログインしてみると問題なく入れた。
これでひとまずは安心と思っていたが、午後になってそのサーバ経由での印刷が出来ないとの連絡が入ってきた。
サブネット間のルーターの役目もしているサーバなので、パケットの中継がうまくいっていないのが原因と思い、試しに他のサーバから反対側のサブネットの特定のホストにpingを打ったが返事が無い。
ということで中継に使っていたdelegatedが起動しているかをチェックしたところ全く起動していなかった。
以前このサーバを扱ったのはかなり前だったので、記憶を頼りにdelegated用の起動ファイルを探し、そのファイルを使って起動してみたが、
NG, this executable is not signed
のメッセージが出て起動しない。
これは以前から良く出ていた現象で、makeし直して実行ファイルを/usr/sbinの下にコピーすればとりあえず動くことを覚えていたので、早速その通りにしたがやっぱり動かない(あれ?)。
いろいろ調べて
/usr/sbin/delegated -Fesign -w
を実行してサインをし直したところ、上記のエラーは出なくなったが、今度は
ERROR: NO ACTIVE PORT
とのエラーでやはり起動しない。
うーーーーん、、、、、、、、、困った・・・・・・・・

で、気付いたのは
「要はパケットフォワーディングが出来ればいいんじゃないか!」
ということ。
で、
/proc/sys/net/ipv4/ip_forward
の中身をチェックすると”1”となっていたので、パケットフォワーディングは有効になっていた。
さらに
/etc/sysctl.conf
の中にも
net.ipv4.ip_forward = 1
と記述されている。
だとすると反対側のサブネットまでパケットは到達しているはず。
あれぇ?おかしいなぁ?と思い、それまで試さなかったホストへpingを打つとしっかり返事が来たorz
なんと複数のIPアドレスに向けてpingを打っていたが、全て動いていないホストだったらしい、、、、、、、
不調の連絡をくれた部署に連絡すると、すでに印刷は出来るようになっているということだった(設定を多少変更したとのこと)。
存在しない問題に1時間以上も時間を費やしてしまった、、、、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

商品名を間違えていた(汗)

先日(11/6)の記事「ようやくIntelからD525マザーが出た」で書いた商品名が間違っていた(汗)。
正しくは「D525MW」なのだが、それを「D525WM」と書いてしまっていた。
先ほど気付いて訂正しておいたが、間違ったほうで検索してきている人も多いみたいなので、タグは残しておいた。

いやー、気付いたときは誰も見てないのに赤面してしまった(笑)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

D525MWは16チップモジュールもOK?

先日ようやく本家のIntelから発売された「D525MW」は対応メモリがDDR3(SODIMM)となっている。
過去に他社から発売されたマザーでは8チップのメモリモジュールしか使用できなかったが、どうも今回のマザーは違うらしい。
ASCII.jpの記事によると、「メモリのバンク制限は解消されており、搭載できるメモリに制限はなくなっている」という記述があり、どうも8チップモジュールに限定されなくなったらしい。
自分でメーカーサイトをざっと見たところではそのような記述は見当たらなかったが、どうも私が見落としていたらしい。
16チップのモジュールを使えるのなら比較的安価なモジュールが使えるので、安く一台組むには手頃なマザーと言えそうだ。

でもなぁ、来年第一四半期に市場に出るという、VIAのnanoの新バージョン(デュアルコア、nano-c)も気になるところだなぁ・・・・・
予想ではTDPは25WとD525の倍近いけど、基本性能は高いし、チップセットの違いにより画面描画のパワーが圧倒的なのは魅力的だ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

まだまだ出てくるiPhone4の裏蓋

ホワイトバージョンの発売が来春まで延期になったiPhone4だけど、apple製ではない所謂「社外製」の裏蓋がまた発売になっている。
今回はブルー、グリーン、レッド、ピンク、パープル、ゴールドの6色同時に発売になったらしく、一気にスーパー戦隊物の色が揃った感じ(笑)、おっと、イエローが足りないかな?
これでイエローが出れば、既に販売されているホワイトとオリジナルのブラックを合わせて、大体の戦隊物の色を揃えることが可能かと思う。

まぁ、でも裏蓋を交換すると改造扱いになってしまい、appleの保証が受けられなくなるので、そこは覚悟が必要だ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

青空は見えているけど

今朝の札幌は青空が見えているが、予報では昼間は雨が降るらしい。
うーん、今日は不調になったプリンタの交換作業があって、不調になったのを引き取って来なくてはならないんだけどなぁ。
雨の中でレーザープリンタを運ぶのは避けたいなぁ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

一泊できることになりそうだ♪

出張に関してちょっと前に連絡があり、16日の夕方に現地着でそのまま打ち合わせとなりそう。
つまり一泊してくることが出来そうだ。
打ち合わせもそれほど長引きはしないと思うので、夕食はゆっくり取れそうな予感。
ま、翌日は朝から忙しくなりそうだけど、それはいつものことだから仕方が無いな(笑)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

東京でやってくること

とりあえずLANケーブルのコネクタを4個(つまり2本分)付けてくること。
それくらい東京の業者さんにやって貰えると思っていたけど、いきなり発生した今日の打ち合わせで
トップ:「前回はどうした?」
私:「私がやりました。」(ちなみに前回は40個くらい付けてきた)
トップ:「じゃぁ今回も同じだ。コネクタはどうした?」
私:「私が(札幌から)持っていきました。」(ちなみに圧着工具やストリッパーは私物)
トップ:「じゃぁやっぱりお前がやれ。向こうの業者はやってくれないぞ。」
と言うことになってしまった(笑)。
まぁ、やってくるのはそれだけでは無いんだけど、他の作業はこっちで事前の準備をしておけば、現地のスタッフでも出来ることなので、やっぱりLANケーブルのコネクタを付けるのが主目的と言うことになりそうだ。
つか、それだけは現地のスタッフが出来ないから私がすることになり、ついでに他の作業もやってくることになった感じ。

それにしても、いつも週の半ばにあたるんだよなぁ、、、<出張

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

東京行きが決定してしまった

決定と言っても日程の細かいところは未定。
決まっているのは来週の火曜日(11/16)か水曜日(11/17)に行って、水曜日に帰ってくるということ。
いや、もちろん東京ですることは決まっているけど(汗)。
火曜日に行くことが出来れば、その日の夜は遅くなってからならある程度余裕があると思うので、久々に東京の街を歩くことが出来ると思う。
翌日も早めに仕事が終われば帰りの飛行機の時刻(ほぼ間違いなく最終便)までは空くことになるなぁ(笑)。
火曜日は秋葉に行けないと思うのが少々残念。
あぁー、火曜日の打ち合わせが早く終われば良いんだけれどなぁ、、、、、、
下手をすると打ち合わせの開始が夜になるやもしれず・・・・・・
いや、それ以前に水曜日日帰りになるかも・・・・・・・

急に話が決まったので、機材の手配とかで忙しくなってしまった、、、、、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。