超小型のUSBメモリが欲しい

最近(と言っても数年前)のノートPCにLinuxをインストールして使うのが面白い。
普段だとインストール用のイメージファイルをDVDに焼いて使うことが多いんだけど、小型のノートPCだと光学ドライブが無いものも多くウチでもそういう機種が何台かある。
そういう時は8GB程度のUSBメモリを使うんだけど、ディストリビューションが複数あって手持ちの小型USBメモリを使い果たしてしまった。
楽天で探すと下のような商品があったんだけど、インストールイメージだけを入れておくのには少々容量が大きすぎて勿体無い。
#つか、これだけ容量があればOSそのものを入れておくことも出来るな(汗)。

そこでちょっと考えたら手持ちに8GB程度で今ではデジカメにも入れないようなSDHCカードが何枚もあるので、小型のリーダーに入れて使えば良いことに気付いた。

これなら小さい(microSDHCカードがちょうど入る大きさ)ので邪魔にならなくて良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

4 comments to this article

  1. 千歳

    on 2020 年 7 月 11 日 at 8:27 午後 -

    16GBのUSBメモリを400円ぐらいで大量に買いました。
    同様にインストールのワークに使ってまーす!

  2. tan

    on 2020 年 7 月 12 日 at 4:15 午前 -

    >千歳さん
     安いですねぇ、楽天でそれくらいの価格のを見つけましたが送料が馬鹿らしくて・・・
     大量に買えば単価は下がるんですが、個人で10個も買う必要は無いですし(汗)

  3. ちゃがま

    on 2020 年 7 月 12 日 at 8:43 午前 -

    microSD のリーダーのそのタイプは、一時期よく使ってましたね。
    古いタイプは抜き差しがしづらく(そのままの容量で売っているだけで抜き差しを想定していなかった)、針で引っ掻いて引っ張り出したりしましたが、
    新しめのはイジェクトボタンがあったりしますね。

  4. tan

    on 2020 年 7 月 12 日 at 11:03 午前 -

    >ちゃがまさん
     microSDのサイズがAコネクタにちょうど収まるなんて誰が考えたんでしょうね。
     ウチにもバッファローの8GBのがありますが、中に入っているのは多分microSDHCカードだと思います。
     取り出すことも考えたのですが、壊したらおしまいなので躊躇しています(汗)

コメントを残す