iPad miniにドコモメールを設定しようとした

私はタブレットとしてiPad mini2を持っている。
購入当時はDocomoの回線で利用していたんだけど、2年後に解約して今では格安SIMを挿して使っている。
格安SIMでも殆ど支障は無いが、ドコモメールが使えなくなったのが不満。
ちょうどメインのスマフォを機種変更しようと考えていて、いろいろ調べている内にiPadでドコモメールを使えるようにする方法を解説しているサイトを見つけた。
単純に言うとドコモメール用のプロファイルをインストールすることでiPadのメッセージでドコモメールが使えるようになるということで、私のiPadには既に解約した回線契約のプロファイルがインストールされている。
もちろん解約しているのでそのままでは使えないし、プロファイルの内容を書き換える手段も見つけてはいないので書き換えが出来ない。
そこで、そのサイトに書いてある手段で設定しようとしてみた。
詳しい手順は書かないけど、要はドコモのサイトからプロファイルをダウンロードして来て、そのファイルをiPadにインストールするとういう方法。
そのためにAndroidスマフォにOpera ClassicをインストールしてUAを書き換えてiPadに見せかけ、ドコモのサイトにログインしてプロファイルの設定をしようとしたんだけど、最後の最後でエラー(安全に接続できませんでした)が出てプロファイルのダウンロードが出来なかった、、、
うーん、解説ページにあった手順通りにやった筈なんだけどなぁ、ドコモ側で対策を打たれたのかなぁ???

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す