営業電話が来た(笑)

一昨日の夜に自宅の電話が鳴った。
個人的な電話は殆どが携帯にかかってくるので自宅の電話が鳴ることは珍しく、なっても営業(勧誘)の電話が多い。
この時の電話も出てみると相手は”NURO光の件で云々、ソニーのなんたらで代理店のなんとかです云々”と宣う。
長時間話を聞いてもどうせ断るのだから相手が話し終わる前に”営業の電話でしたら要りません”と言って切ってしまった。
何分も話をさせてもお互いに時間の無駄なのでこれで良かったと思っている(笑)。
TVやWEBサイトでの広告も多いので自宅でも引けるか?と思って調べてみるとマンションタイプは非対応になっていて、戸建て住宅用なら契約可能とのこと。
まぁウチのマンションが非対応(設備未導入)なのは仕方ない。
戸建て住宅用に関して公式サイトのチャットで問い合わせてみたら2度の工事が必要とのこと。
どんな工事が必要になるかを問い合わせたら下記のような回答が来た。
————————————-
【集合住宅】
工事は2回行われるものとなっておりまして、
1回目の宅内工事
・光ケーブルの通腺
・光コンセントの取り付け
・配線・ONUの設置

2回目の屋外工事
・光ケーブルの引き込み
上記の工事内容となっております。
————————————-
上の文章はどこかからコピーしてきたものを貼りつけただけだろう。
思った通り建物への引き込みと建物内を引き回して居宅内に引き込む工事を別々に行うようだ。
16年前に(当時の)Bフレッツファミリータイプを自宅に引いた時は屋外から建物への引き込み工事と居宅内への引き込み工事を同日に行ってくれたんだけど、NURO光は別にやるのね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2020 年 3 月 10 日 at 6:45 午後 -

    NUROはダークファイバーを使用しているため、戸外はNTT、屋内はNUROの工事範囲なのだと思います。
    (憶測)

  2. tan

    on 2020 年 3 月 11 日 at 7:54 午前 -

    >千歳さん
     なるほど、そうなのかもしれませんね。

コメントを残す