インストールすら出来ないとは

昨日の記事で書いたD2700搭載の小型マザーボードではWindows 7の64bit版はインストール出来なかったらしい。
秋葉原のショップで試みたところインストール途中でエラーが発生してインストールが完了しないとのことだ。
昨日の記事にはグラフィックドライバの関係と書いたけど、どうもそれだけでは無くもっと根本的な問題がありそうだ。
最大メモリ容量が4GBなので32bit版で使うのが良いのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

6 comments to this article

  1. AtomFAN

    on 2012 年 1 月 29 日 at 11:41 AM -

    ある筋から聞いた話では、GFXドライバーのみが非対応だそうです。IntelがGFXドライバーの64bit化とDirectX10対応を見送ったらしいです(Windows8に注力すするため)。だからOS自体はイストールはできるそうです。GFX以外の機能はLANを含めてすべて64Bitで動とのこと。

  2. taitai

    on 2012 年 1 月 29 日 at 7:22 PM -

    いつも楽しみに見てます。
    asrockのAD2700-ITXを購入し、早速組み立てたところ、最初につまづきました。
    わたしの買った個体は、4Gのメモリを1本だけ使用するとき、
    2本のスロット(A1,A2)のうち、A2に刺さないと、BIOS画面さえも表示されません。
    で、現在A1は空の状態です。なお、A1とA2にメモリを刺すと、両方認識されます。
    こういうのは、故障とはいわないんでしょうねぇ^^;;;
    コレは自力では解決できず、お店の方に解決してもらいました。
    うーん、自作ってのはむずかしいっす^^;;;

  3. tan

    on 2012 年 1 月 29 日 at 8:33 PM -

    >AtomFANさん
     始めまして、コメントありがとうございます。
     やはりグラフィックスドライバの問題ですか。
     しかもIntelがドライバを64bit化する予定が無いということはD2700は32bitOSで使うしかなさそうですね。
     情報ありがとうございます。

  4. tan

    on 2012 年 1 月 29 日 at 8:41 PM -

    >taitaiさん
     コメントありがとうございます。
     早速購入されたとのこと少々羨ましいです。
     なるほど、4GBモジュール1本の場合はA2ソケットに装着すれば動作することもあるのですね。
     両方に挿した場合の容量はどのように認識されているでしょうか?ちょっと気になります。

     もともと最大容量が4GBのマザーなので4GBモジュールは認識されないと思っていましたが、認識されて使えるモジュールもあるとは参考になります。
     D2700は4GB1枚でも2GB2枚でもシングルチャネル動作しかしないのでそれも有りでしょうね。

     使い心地はいかがなものでしょうか?

  5. taitai

    on 2012 年 1 月 29 日 at 9:26 PM -

    コメントありがとうございます。
    今一生懸命WindowsUpdateの最中です^^
    メモリの認識ですが、スロットA1に2GB,スロットA2に4GBのメモリを刺したところ、それぞれのメモリが認識されました。
    実はお店にもっていったとき、一般的にはスロット番号の小さいほうにメモリを刺しても動作するはずなので、念のためメモリーテストもやっていただけたのです。テスト結果は正常、そのときプログラム(memtestでしたが)は6GBと認識していたようです。
    そういえば、お店の方も上限4Gでシングルチャネルなので、4GBのメモリ1本でいいのではと言っていただいたので、4GBのメモリを購入したのですが、Biosが6GBと認識したのでもしかして使えるかも(なんてね)
    まぁ32bitのOS入れたのであまり意味がないか。
    長文失礼です

  6. tan

    on 2012 年 1 月 30 日 at 4:55 PM -

    >taitaiさん
     BIOSでは2+4の6GBとして認識ですか。
     SPDの中身を読んで合計した値を表示したのでしょうか?
     でもmemtest86で6GBと認識したなら4GB以降のアドレスにもアクセス出来るのでしょうかね?
     それともmemtest86もBIOSの認識をそのまま読んでいるのでしょうか?
     6GB搭載した状態でOS上から見るとどのようになるのでしょうね。
     仰る通りもし6GBと認識されても32bitOSでは無駄ですけど、OS管理外メモリをRAMディスクにするソフトを使えば?と思うと楽しいですね。

コメントを残す