PENTAXの「K-1」が正式に発表された

リコーイメージングからデジタル一眼レフの新機種「PENTAX K-1」が発表された。
昨年開発が発表され、今年(2016年)の春に発売としていたPENTAX初のフルサイズセンサー搭載機。
発売は四月下旬で店頭価格は27万円前後とのこと。

スペックは事前にリークされたものとほぼ同じで、センサーはフルサイズで有効画素数は36.4MPとNIKONの「D810」クラス。
AFは33点で中央25点がクロスセンサーのSAFOX12を搭載、手ブレ補正は5軸に進化した「SRII」となり、効果は5段分と同社最高。

細かいスペックはメーカーサイトを見て貰うとして、今までのAPS-C機(要は「K-3II」)の機能の殆どを引き継いでいる。
これが27万円前後ってのはある意味バーゲンプライスじゃないかと。
余裕があったら欲しくなるよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

14 comments to this article

  1. ちゃがま

    on 2016 年 2 月 19 日 at 7:31 PM -

    発表日は事前情報通りでしたね。
    スペックもほぼそのままで。
    アシストライトってのが、意表をつかれました。
    リーク情報には、AFアシストライトってあったんで、
    補助光的なものかと思ってたら、Think Light みたいだった。

  2. tan

    on 2016 年 2 月 20 日 at 9:48 AM -

    >ちゃがまさん
     たしかにアシストライトは予想外でした。
     おっしゃるように”AFアシストライト”ってなっていたので、”なにを今更”と思っていたのですが(汗)。
     メーカーサイトの写真を見ると暗所での操作時に便利そうですね。
     丁度良いバースデープレゼントになったのではないですか?w
     これで「K-3」とか「K-3II」辺りが中古市場に流れてくれれば狙い目でしょうね。

  3. ちゃがま

    on 2016 年 2 月 21 日 at 11:31 AM -

    K-3中古、問題はいつ買うか。
    発表があったからといって、発売まで日があるので、
    すぐに手放す人はまだ少なく、微妙に弾数が少ないです。
    CP+の後に増えるかなぁ?発売開始してからかなぁ?

  4. tan

    on 2016 年 2 月 21 日 at 12:03 PM -

    >ちゃがまさん
     実際に「K-1」が市場に出るのが4月ということを考えると、「K-3」の中古が増えて価格が下がるのはその後でしょうねぇ。
     中古の買取が下がる前に手放す人もいるでしょうが、それらは安値では出てこないでしょうし・・・

  5. ちゃがま

    on 2016 年 3 月 4 日 at 12:11 PM -

    中野フジヤには安いのが1台入ったきりですが、
    フジヤは写真載せてないので、現物を見に行かないと怖いです。

    マップカメラには、ジョジョに個体が増えてきました。
    が、ちょっと傷が気になったりします。(マップは写真載せてるからよいなぁ。)

    あとあと、キタムラの旭川に良さそうな個体があります。
    写真の枚数が少ないんで、よくわからないんですが・・・。

  6. tan

    on 2016 年 3 月 4 日 at 2:02 PM -

    >ちゃがまさん
     キタムラの中古の写真を見ました。
     旭川のは底面に少し傷(というか擦れた痕?)みたいなのが見えるくらいで程度は良さそうですね。
     一度近くの店舗に取り寄せて現物を見せて貰ったら良いのではないでしょうか?

  7. ちゃがま

    on 2016 年 3 月 4 日 at 2:41 PM -

    あ、そんなことできるんですか?

  8. tan

    on 2016 年 3 月 4 日 at 2:48 PM -

    >ちゃがまさん
     キタムラの中古販売サイトには
     「キタムラネット中古は予約優先システムを採用させていただいております
      もし宜しければ一度現物を確認していただきたいと思いますので、是非ご予約を入れてください
      お気に召さなければキャンセルしていただいても構いません
      ご質問中に予約が入った場合は、予約をいただきましたお客様を優先とさせていただきます
      ご理解いただきますよう、どうかよろしくお願いいたします。」
     と書かれています。
     またFAQに「店舗受け取りの場合、キャンセル料金はいただきません。」ともあるので、費用は発生しないようです。
     「キタムラネット会員登録が必須」となっていますが、一度試してみてはいかがでしょう?
     

  9. ちゃがま

    on 2016 年 3 月 4 日 at 2:57 PM -

    > 店舗受取り
    > ●実物を確認して購入(キャンセル料なし)

    これか!すげぇ。

  10. tan

    on 2016 年 3 月 4 日 at 3:26 PM -

    >ちゃがまさん
     ですです~

  11. ちゃがま

    on 2016 年 3 月 7 日 at 11:18 AM -

    いろいろありがとうです。
    中野の現物を見たら、予想よりも状態がよかったんで、
    最安ということもあって、買ってしまいましたん。

  12. tan

    on 2016 年 3 月 7 日 at 3:18 PM -

    >ちゃがまさん
     そうでしたかー、ご購入おめでとうございますー
     これでK-5がサブ機ですねw
     あれ?でもK-30も買ったんですよね???

  13. ちゃがま

    on 2016 年 3 月 7 日 at 6:01 PM -

    K-5を売ろうと思ってたんですが、迷い中。
    あそこまで近い機種があるのは、サブとしては理想ではあるんですが・・・。
    K-30には、あれはあれのカッコヨさがあるし・・・。

  14. tan

    on 2016 年 3 月 8 日 at 12:47 PM -

    >ちゃがまさん
     じゃぁこの際3台持ちと言うことで!。

コメントを残す