R61と互換性がありそうだな・・・・・・

今現在この記事を書いているThinkPad R500は液晶がWXGA(1280×800)なので少々狭く感じる。
そこでR500のラインアップ上に存在するWSXGA+(1680×1050)液晶に取り替えたいと思っているが、液晶パネルだけを交換しても使えず、本体とパネルとの接続ケーブルも交換しなければならないようだ。
自宅にはDELLのM70用のWUXGA(1920×1200)のパネルがあるので、それと交換すればOKかと思っていたが、そうは問屋が下ろしてくれなかった(汗)。
最初はWSXGA+なR500の上半身を捜してみたがなかなか見つからず、本体一式はオクでも3万円程度はするのでちょっと躊躇われる。
そこで液晶パネルとケーブルを別々に探すとこれがなかなか無いものなんだよなぁ。
いろいろ調べていくうちに一つ前のモデルであるThinkPad R61にR500の上半身をまるまる移植している人のブログを見つけた。
そのブログではR500とR61では相互にパーツの互換性があり、上半身をそのまま移植しても動作しているとのこと。
ということはWSXGA+なR61を手に入れて、そこに手持ちのWUXGAのパネルを入れればWUXGAなR500が出来上がるかも。
もちろん動作保障は無いのでちゃんと動作しなくても、さらには最悪R500が壊れても誰にも文句は言えないが、やってみるのも面白そうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

4 comments to this article

  1. へろへろ3

    on 2013 年 12 月 22 日 at 1:21 AM -

    かなり昔の記事に対するコメントで失礼いたします。

    R500 on WUXGA ですが、今のところの解析途中ですが、
    Bluetooth 対応の液晶ケーブルですと、縦が1ラインおきに
    白く表示されてしまいます。配線を傷めたかと思いもう1本
    確保しましたが、同じ症状です。

    非対応のケーブルだと、正常に表示されるので、何か配線が
    微妙に異なるようです。
    ピン間隔が細かくトレース出来ないので、困っております。

    ここらへんの情報をご存じの方はおりませんか?

  2. tan

    on 2013 年 12 月 22 日 at 9:36 AM -

    >へろへろ3 さん
     コメントありがとうございます。
     Bluetooth対応と非対応のケーブルでの違いの情報をありがとうございます。
     参考にさせていただきます。
     実は私の手元にあるR500はまだLCDを載せ換えておらず、しかもケーブルはBluetooth対応のケーブルなので、へろへろ3さん同様に悩むところでした。
     また、なにかございましたら遠慮なく書き込んで下さい。

  3. tan

    on 2013 年 12 月 28 日 at 9:09 AM -

    >へろへろ3 さん
     再度のコメントありがとうございます。
     LVDSのch数が異なっていたんですね、、、それなら半分しか信号が行かないわけですね、、、
     こんな所まで簡略化されているなんて思いませんでした。
     ウチのR500はBluetooth有りなのでWUXGA化するにはケーブルごと交換して、しかもBluetooth無しにしなければならないということですね。
     情報ありがとうございます。

コメントを残す