タッチパネル

Windows8が発売されて注目を浴びているタッチパネル。
世間にはWindows8をインストールするとディスプレイにタッチパネルが装着されると思っている御仁も多いようで、NHK等が「Windows8にするとタッチパネルになるわけではない。」と番組でアピールしているほどだ(笑)。

先日21.5インチのタッチパネルディスプレイを触る機会があったが、さすがにこのサイズになるとちょっと大き過ぎる感がある。
タッチパネルで操作するとなると、手が届く距離にディスプレイを置くことが必要になるわけだが、大きなディスプレイほど距離を取らなくては目に悪いし、近いと視線の移動が大きすぎて疲れる。
個人的にはタッチパネルで扱えるのは15インチ位までかな?と思う(今使っている19インチでも手が届く距離に置くと大き過ぎると感じる)。
それでも「タッチパネル特需」でも起きて価格が下がってくれると嬉しいなと思うがどうだろうかな?

手元に置く”操作のみに対応した”タッチパネル(というかスライドパッド)があればそれで良いのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

4 comments to this article

  1. ちゃがま

    on 2012 年 10 月 31 日 at 5:26 PM -

    21.5インチのタッチパネルで、けっこうな長距離をドラッグ(スワイプ?)しようとすると、
    ガラス表面の摩擦係数にバラつきがあるんで、
    つーーーーつつつーっつっつ・・・
    みたいに、スムースに動かせないし、疲れる。

  2. tan

    on 2012 年 10 月 31 日 at 5:52 PM -

    >ちゃがまさん
     FT103なら青歯接続のマウスを使いたくなりますねー。
     あのでかい画面でタッチのみで操作するのは辛いものがあります。

  3. ちょろ

    on 2012 年 11 月 1 日 at 10:51 AM -

    タブレットサイズでなら許せるけれど、デスクトップにまでメトロを持ってきたのは不可解。
    イマドキなら標準でフルHDクラスだと思うけれど、タッチパネルだとしても実用的ではない大きさ。
    実験的な要素はあると思うけれどMS内部でも「これはイイ」と本当に思ったのか疑いたくなるなぁ。
    とりあえずテストで仮想マシン上にインストールするとマウス操作でチャーム出そうとすると仮想画面からホストOSに突き抜けるのがイヤw

  4. tan

    on 2012 年 11 月 1 日 at 3:25 PM -

    >ちょろさん
     デスクトップは今まで通りのほうが使いやすいような・・・・・・
     「慣れれば大丈夫」とは言いますが、過去に無い程UIが変更されてますから・・・・・・・

コメントを残す