ホンダが量産二輪車初のハイブリッドスクーターを発表!

ホンダは本日、量産二輪車としては世界で初めてハイブリッドシステムを搭載したスクーター「PCX HYBRID」を発表した。
「PCX HYBRID」は同社のスクーター「PCX」シリーズの1グレードとしての設定となる。
発売は9/14の予定で、価格は43.2万円(税込み)。

ハイブリッドシステムはスズキの「Sエネチャージ」と似たシステムらしく、エンジン始動や発電に使うモーターを発進時等に駆動力として利用する簡易型ハイブリッドシステム。
軽い二輪車には四輪車に採用しているi-MMDやi-DCD等の複雑なシステムは合わないからこうなるんだろうな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「プリヤ ドライ!」の最新刊が出る

何日か前にオンライン書店からFateシリーズのスピンオフ作品「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ  ドライ!!」の最新第十巻が発売になるとの通知が来た。
前の巻が出たのが去年の八月だから11ヶ月ぶりの新刊ということになる。
早く読みたいのはやまやまなんだけど、私は途中の巻から電子版で買っているのでもう少し待たないと買えないなぁ・・・
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (10) 特装版 (角川コミックス・エース)
ひろやま ひろし TYPE-MOON
4041072824

今回は”特装版”があって、そちらには付録に描きおろしの漫画やゲスト作家群(門脇舞以の名前もある!)による「プリズマ インストールコレクション」も付く。
電子版にも”特装版”ってあるのだろうか?というか付けて欲しいな!

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガンダム」が実写化ぁ?!

日本サンライズが製作し、今でも人気のアニメ「機動戦士ガンダム」シリーズ。
この度、アメリカの製作会社「レジェンダリー・ピクチャーズ」がサンライズと共同で実写化することを発表した。
「レジェンダリー・ピクチャーズ」と言えば今年公開された「Pacific Rim: Uprising」や2014年公開の「Interstellar」等を作った映画会社で、現在は中国資本傘下となっている。

現時点でストーリーや俳優の発表は全く無く、「ガンダム」をどのような映画にするのかは全く不明。

うーん、”どの”ガンダムを実写化するのかなぁ?
ファーストの時代なのか、それとも全く新しいガンダムを作り出すのか?
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の前史である”厄祭戦”を描いた作品なんかも面白そうだなぁ、、、
出てくるメカはMAこそオルフェンズに出て来たもの(”ハシュマル”)でも良いけど、MSに関しては完全オリジナルデザインが可能だし、キャラクターも中心人物(になるであろう)”アグニカ・カイエル”とその同志であった”セブンスターズ”の各当主さえ出せば、後は完全オリジナルで作れそうなんだよね。

まさか「サンダーボルト」ベースの話にはならないだろうなぁ(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

先月も「N-BOX」が首位を独走

軽自動車及び登録車の六月の販売台数が発表され、ホンダの軽自動車「N-BOX」が相変わらず全車種中のトップにたっている。
「N-BOX」の販売台数は三カ月ぶりに2万台を超えた20,682台で、前月比109.9%、前年同月比117.2%、本年累計台数127,548台、累計前年比120.1%を記録。
モデル末期の昨年も売れに売れていたが、新型になってそれを上回る好調な売れ行きを示している。
2位はスズキの「スペーシア」で13,450台となっているが、それを7,000台以上も上回っているのだから今のところ敵無し状態。

気になるのは今月発売予定と言われている同じホンダの「N-VAN」が出たらユーザーがそちらに流れるのではないかということ。
「N-VAN」は商用車(4ナンバー)とはいえ、上級グレードは乗用車としても魅力的なモデルなので、「N-BOX」を買おうという人の一部はそちらに行くかもしれないなぁ・・・
私も「N-BOX」のラッゲージスペースに少々不満があるので、「N-VAN」が気になっているんだよね(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「Google Chrome」にセキュリティホール復活?

ブラウザの「Google Chrome」の最新版にセキュリティホールが復活した可能性があると報じられている。
現在の最新版”バージョン: 67”に、”ダウンロード爆弾”と言われる不具合が復活したとのこと。
以前のバージョンである”バージョン: 64”で発見され、この2月には対策されたバージョンが出ているが、最新版で復活したらしい。
Chromeのバグ報告ページではバージョン「67.0.3396.87」でこの問題が再発したとの報告があるらしい。
今日(7/6)時点での最新版は「67.0.3396.99」だが、対策されたとの情報は見当たらない。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

週末の天気

今日は久々に晴れているけど、この好天も今日の午後までらしい。
予報では今日の午後から天気は下り坂になり、明日の午後から夜にかけてまた雨が降り出す見込み。
明後日も終日降水確率が60%と高く、雨になる可能性が高い。
昨日も書いたように今週末は「Sapporo Craft Beer Forest 2018」が開催される予定で、出来れば晴れて欲しいんだけど、ちょっと望み薄かなぁ?
となると、行くのは明日の午前中からにしたほうが良いのかも(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

久々の青空

今朝の札幌は昨日までの雨があがって久しぶりに青空が広がっている。
ただし、気温は低くて最低気温は平年より5度以上低い10.5度。
予想最高気温は20度で昨日に比べれば5度ほど高い(TVでは4度と言ってる予報もあったけど、昨日の最高気温の16.0度は0時過ぎに記録していて、昼間はせいぜい15度程度までしか上がっていない)が、平年よりは4度近く低い。
それでも青空が広がって日が差しているので、昨日よりは随分と暖かく感じられる一日になりそうだな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。