蒸し暑かった・・・

今日の札幌は雨が降ったりやんだりで、その上に少し気温が上がったので蒸し暑さを感じた。
気温自体は25度を少しだけ超えたので夏日にはなったが、昨日の午前中ほど上がったわけではない。
それでも弱い雨が降ったりやんだりで湿度が高く、室内でじっとしていると汗が出てくるほど。
かといって外に出ても涼しくないので、結局は冷房の効いたところで涼んでしまう。
札幌としてはちょっと珍しい日だったなぁ・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

またも出ず(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では期間限定イベントが始まっている。
そのイベントに伴うピックアップ召喚も始まっていて、私の欲しかった水着ネロも対象となっている。
セカンドアカウントのほうがようやく聖晶石30個貯まったので10回召喚をやってみたが、今回も外れorz。
水着ネロどころか星4のサーヴァントも全くでなかった、、、
まぁ「アヴィケブロン」が出てくれたので宝具強化の役にはたってくれたけどねぇ、、、
結局、ピックアップ対象で出たのは星4の礼装が2枚だけだった。
はぁー、なかなか欲しいサーヴァントは出ないねぇ(汗)

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」第十二話

予想したとおりに最終回。
SJ2自体の終わり方もほぼ原作通りで変な意外性は無かった。

で、楽しみにしていたエピローグも多少の改変はあったものの、ほぼ原作通りの進行。
ビックリしたのは佐藤麗の中の人までひよっちがやってたこと。
リアルでは別人だから別の声でも良かったんじゃ無いかな?
と思ったけど、考えてみればアニメでしかこの作品を知らない人には良いカモフラージュになるんだな(汗)。
いろいろあったけど、最後はきちんと原作通りに終わってくれたのが良かったね。

ちょっと残念だったのは美優のツッコみ&ボケの部分がかなり端折られていたのと、迎えの車が”高級SUV”では無くてメルセデスのセダンだったことかな?(笑)

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は当たるかなぁ?(RSR2018)

今年のRSRは非常にチケットを取りにくい状態になっていて、テントサイトチケット&通し入場券のセットの抽選に全敗orz。
今のところ当たったのはVILLAGE駐車券のみで、入場券すら確保出来ていない。
先々週から始まった通し入場券の1回目の抽選にも申し込んだが、東京出張の日に落選メールが来ていたorz。
発表翌日に始まった2回目の抽選にも早速申し込んだから、今度こそは当たって欲しいよ。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「仮面ライダービルド」第四十一話

一週間遅れでようやく今朝になって見た。
ある意味で先週の主役だった幻徳が今回もアバンから暴走(笑)。
戦兎が危惧したようにしっかりと文字Tを着ての登場となった。
劇中でも総集編の最中に煩いこと煩いこと(笑)、挙句にミーたんに何度も怒られてしまうという・・・

ストーリーも佳境に入ってきて、最後には”え?”という展開に。
さぁ、次回はどうなる?第四十二話!

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

東京で食べた冷やし中華

先日の東京出張時は暑かったので昼食には冷やし中華を食べてきた。
現地スタッフがお店を探してみると、”博多天神渋谷南口店”というお店では普通盛りが400円で大盛でも500円ということなので行ってみた。
お店に着いてみると昼食時を過ぎた2時過ぎなのにまだまだお客さんがいて結構な繁盛振り。
店内のカウンター席には余裕があまり無かったので、外に置いてあったテーブル席(の店内側の椅子)に男二人が並んで座り、アジア系外国人と思われる女性の店員さんに冷やし中華の大盛二人分をお願いして待つこと少し。
出てきたのは名前に偽りなしの”具沢山”な冷やし中華。

”博多天神”渋谷南口店で食べた”具沢山冷やし中華”


写真のように具が多くて麺がほとんど見えない(笑)。
具の隙間から緑色の麺が見えるが、品書きには”クロレラ麺”と書かれていたので、その色が付いた麺。
その麺を食べようにもとにかく具が多いので、最初に具を食べて減らしてから山を崩してようやく麺とご対面(笑)。
麺はもちもちしてコシもあり、個人的には結構好みの食感。
味はまぁ普通の”冷やし中華”だけど、酸味は弱くてこれも私好みだった。
薬味の辛子の量は多目でたっぷりの麺を楽しむには良かった。
実はこの日は朝食を食べておらず、しかも暑くて体力を消耗していたので大盛を頼んだのだけど、最後のほうには結構きつくなって無理やり食べ切った感じ。
これで税込み500円はかなりコストパフォーマンスが高いと思う。
今月も東京に行く予定があって、現場は同じ渋谷なのでもう一回行ってみようかな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

”VAIO”が来た

我が家にまたまたノートPCが来た。
今度来たのはSONYのVAIOで6‐7年位前の製品。
ディスプレイサイズが11.6型と小型なので外に持ち出して使うには良いかも?
CPUはAMDの”FUSION”APUの一つである「E-350」で、メモリスロットが2本あって最大で4GBまで対応しているようだ(メーカーサイトによる)。
同じ「E-350」を搭載したPCでも最大8GBまで対応の製品もあったらしいので、もしかするとこのノートも8GBまでOKかも?
ちょっと試してみようかな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

”ビルド”を見なくては(汗)

先週はなにかと忙しく、TVを見るまとまった時間が取れなかった。
日曜日の「仮面ライダービルド」も見ていないし、火曜日の「ガンダムビルドダイバーズ」も見ていない(その他にもあるけど)。
とにかく、この二つの”ビルド”を見ておかないとなぁ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ快勝!

北海道日本ハムファイターズは昨日札幌ドームにオリックスを迎えての試合。
三連戦の初戦は残念ながら敗れたが、二戦目の昨日は5-2で快勝した。

前の試合では当たりが無かった打線がこの試合では初回に爆発。
先頭打者の西川が安打で出ると、一死後に近藤も続き、中田の適時打でまず1点を先制。
さらに勢いは止まらずアルシアの適時二塁打で1点を加えると、二死後には横尾が7号3点本塁打を放って3点を追加。
続く清水も二塁打で出塁するが、石井一の安打で本塁を狙い憤死でこの回の攻撃を終了。
終わってみれば、この試合でファイターズが放った10本の安打の内の7本をこの初回に集中して一挙5点を挙げて試合の主導権を握った。
二回以降は散発の3安打に抑えられたが、先発の高梨が粘って七回一死まで2失点の好投。
そこからはファイターズ自慢の中継ぎ陣が活躍。
まずは七回一死から登板の宮西が二人を打ち取りオリックスの反撃の芽を摘むと、八回はトンキン、最終回は石川直が共に無安打無失点投球で抑え試合終了。

首位の埼玉西武が楽天に大差で敗れたためゲーム差無しの2位となった。
今日も勝って首位奪取だ!

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は雨

今朝の札幌は早朝から弱い雨が降っていて路面が濡れていた。
気温は高めで6時までの最低気温は0:08に記録した20.1度と平年値を5度近く上回っている。
それでも昨日の昼に比べれば低くて窓から入ってくる風が心地良い。
予報では今日の昼間は雨になるようで、日差しは望めないようだがその割には気温が上がり、予想最高気温は25度と二日続けての夏日になる予想。

うーん、この天気だと外でのレジャーには向かないなぁ・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。