宿も確保した

明後日夜から東京に行ってくるんだけど、その時の宿を確保した。
現場が渋谷なので乗り換え無しで行ける場所を探したんだけど、なかなか良さそうなところが見当たらず、結局は前回と同じく浅草になった。
羽田に着くのが19時を過ぎる予定なので、羽田からも乗り換え無しで行ける浅草近辺はやはり便利。
着いたらスカイツリーラインと千代田線辺りに乗ってこようかな?(笑)

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は寒かったな

今日の札幌は昨夜からの低温が続き、朝の最低気温は平年より2.7度低い14.4度。
最高気温もさして上がらず、こちらは平年よりも6.3度低い16.5度で、これは五月の11日の平年値と同じ。
つまり一か月半前と同じ気温までしか上がらなかったわけで、昼に外を歩いていても風が冷たく感じられた。
予報ではこの寒さは明日の朝方まで続くが、明日の昼間は今日よりは多少暖かくなる模様。
もう少し暖かくなってくれないかなぁ?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

日帰りではなくなった~

今週の東京出張は日帰りではなくなった。
希望は前泊で出していたが却下される可能性もあり不安だったが、意外とあっさりと前泊を認めて貰えたので助かった。
さて、宿を探すか・・・
いつもなら浅草辺りで探すんだけど、今回はどこにしようかなぁ?
現場が渋谷なので、渋谷まで乗り換えなしで行けるところが良いなぁ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

日本がグループリーグトップ?!

サッカーワールドカップの予選リーグの試合が昨夜行われ、日本代表はセネガルと2-2で引き分けた。
初戦でコロンピアに勝っているので、これで勝ち点は4になりセネガルと並んでいて、得失点差も総得点も同じなので反則ポイントで日本がトップとなっている。
予選最終戦に勝てば文句なしにグループリーグ突破となるが、引き分けや負けた場合でもセネガルがコロンビアと引き分ける以外の結果になった場合は得失点差如何でやはり突破となる。
各ケースでの勝ち点と得失点差を並べると下記となる。
日本勝ち→勝ち点7
引き分け→勝ち点5(得失点差1)
日本負け→勝ち点4(得失点差0以下)

セネガル勝ち→勝点7 コロンビア勝ち点3
引き分け→セネガル勝ち点5 コロンビア勝ち点4(得失点差2)
セネガル負け→勝点4(得失点差0以下) コロンビア勝ち点6

こうやってみると、セネガルがコロンビアに勝てば日本の勝敗に関わらず日本はグループリーグ突破となるんだなぁ。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今週は久しぶりに東京行き

前々から気配はあったんだけど、今週は仕事で東京に行くことになった。
作業の日取りは6/28で決まっているんだけど、日帰りになるか前泊で行くことになるか、反対に当日宿泊で翌日帰ることになるかが未定。
出来れば前泊にして朝から作業をしたいなぁ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

キーボードを替えてみた

仕事場に現場から古いが余り使った形跡の無いキーボードが送られて来た。
昨年PCを入れ替えた際に余ったものらしい。
その中に薄くて小型のがあったので私が使っているPCのキーボードと交換してみた。
小さくなってその分机の上が広くなったのはありがたいんだけど、デスクトップではあまり使わないアイソレーションタイプなのと、キーレイアウトが若干変わったので慣れるまでちょっと打ちにくそう。
ま、これは慣れるしか無いな(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく保護フィルムを貼り替えた

先だって旭川でお墓参りをした際に落としてヒビの入ったスマートフォン。
ヒビが入ったのはガラス製の保護フィルムだけの筈だったので、楽天でもう一度同じ商品を買おうとしたら既に無くなっていたので、似たような別の商品を注文した。
注文後すぐに届いてはいたんだけど、なかなか貼り替えるタイミングがなく、昨夜ようやく新しいのに貼り換えた。
前回はスマフォ自体を買い替えたばかりだったので表面には汚れも無く、かなり簡単に貼ることが出来たんだけど、今回はそう簡単にはいかず少し埃と泡が入ってしまったorz。
それでも埃も泡もそれほど目立たなくなったので良いんだけど、問題は表示範囲が狭くなってしまったこと。
前回の商品もそうだったんだけど、実際の表示範囲よりも保護フィルムの透過部分のサイズが小さくて画面の端が隠れてしまう。
隠されてしまうのは四辺とも1mm未満の範囲なので普通に通話やネットアクセスなら殆ど影響が無いが、ゲーム「Fate/Grand Order」をプレイするには少々影響がある。
具体的にはバトル画面の上に出るエネミーのレベル表示の半分以上が隠されてしまい、スマフォを傾けないと数字が読めないし、逆に画面下の自分のサーヴァントの名前も下半分近くが隠されてしまう(こちらはアイコンで判るから影響は少ないけど)。
画面の左右(縦に持った時の上下)も少し隠れてしまうが、こちらはゲームの進行には影響は無い。
出来るだけずれないように貼ったつもりなんだけど、スピーカーやカメラの穴にフィルムの穴を正確に合わせてもマイク穴のところが少し下にずれるので、フィルム自体の精度が良くないようだ。
もう少し透明なガラス部分が広ければ問題なかったんだけどなぁ、、、

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」第十一話

SJ2もピトフーイがMMTMを一人で全滅させて残ったのはLF・PM4(の二人)・SHINC(の四人)・T-Sの4チームのみ。
アバンでのピトの狂気っぷりが凄かった!
さすがはひよっち!という感じで、原作よりもピトの狂気が良く表現されていたと思う。

で、今回は原作通りにSHINCとフカがサブタイのようなレンにするためにログハウスにの進撃を開始。
しかもフカは自分のMGL-140をレンの重しにしてまでという念の入れよう。
また、それからの脱出方法についてはアレキサンダー大王の故事をヒントにするなんて凝っているね(笑)。
このネタは余程の歴史マニアでも無いと原作を読まないと理解できないのでは?(汗)。

で、次回はついに最終決着が付くんだろうけど、私としてはエピローグのほうが楽しみだな。
美優のツッコみやボケがどれくらい再現されるのかな?(笑)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

JRの電車が鹿とぶつかったらしい

昨夜のこと、知り合いが乗った新千歳空港発の電車が札幌と北広島市の間辺りで鹿と衝突したらしい。
SNSでその人の書き込みを見ると、鹿と衝突した電車は衝突現場で急停止し、その後少し進んで上野幌でしばらく停車し、鹿が生きているということで係員が様子を見に行っていていたということらしい。
上野幌駅は札幌市と北広島市の境目の札幌市側に入ってすぐのところにあるので、衝突現場はほぼ北広島市側で間違いないと思う。
この辺りの線路の周囲は森や林が多いところなので、その中に住んでいる鹿が線路を横切ろうとしたところに電車が来てぶつかったのではないかな?

私も以前、釧路からの帰りに乗っていた特急列車が白糠町付近で急停止し、何事?!と思っていたら車内放送で鹿と衝突したと知らされたことがある。
この時は現場が市街地から離れていたし速度が出ていた(おそらくは100~120Km/h)ので鹿は死んだということで停車後は数分程度の車両点検の後に発車したが、昨夜のケースではそこまで速度が出ていなかったので鹿が生存しており、その確認に手間がかかったのかな?
それにしても、あんな市街地に近いところにまで鹿が出没するなんてねぇ、、、、、

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雨か・・・

昨日から時折雨が降っていたが、今日も未明から早朝にかけて少し降っているようだ。
昨夜からの強い風が吹いている中で、明るくなってきたので窓を見ると雨粒で濡れているので、4時を回った今も少し降っているみたい。
予報では降水確率は10%で低かったんだけどなぁ?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。