また降ってきた

札幌は19時過ぎからまた雨が降ってきた。
粒が細かいうえに風も強まってきたので傘があまり役に立たない。
うーん、予報では降水確率は10%だったんだけど、昨日と言い今日と言い予報があまり当てにならないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、逆転で楽天に連敗

北海道日本ハムファイターズは仙台での東北楽天との三連戦の最終戦。
勝てばカード勝ち越しだったが、5-6で敗れ楽天戦でまさかの連敗を喫した。

序盤で5-1とリードしていたので安心していたけど、まさか、まさかだよなぁ、、、
四回以降の安打がわずか1本で、相手救援陣相手には一人の走者も出せないなんて、序盤の5点で打撃陣の気が緩んだとしか思えない。
こんなんじゃ、火曜日からの沖縄遠征も心配だよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒くなってきた

今朝は暖かかったけど、午後になって寒くなってきた。
午前中に出かけた時は日も出ていて風はあったがそこそこ暖かかったが、昼前頃から雲が広がりだし、予報にはなかったが正午前には雨も降ってきた。
恐らくこの雨は寒冷前線の通過に伴うものだっただろうけど、それほど量は降らずにやんでくれた。
ただ、この前線の通過で冷たい空気が入って来たのだろうが、気温が急に下がって11時から12時までの1時間で4.6度も下がった。
その後も15度前後を行ったり来たりしながら、16:46には今のところの最低気温である14.6度を記録。
17時を過ぎた今も窓から入ってくる風はちょっと冷たいまま。
予報では夜半過ぎまでは気温はあまり変化なく、明朝にかけて少し下がる見込み。
やっぱり暑くなりそうだったのは昨日だけかぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ん?晴れてきたか

早朝は雲が多かったが7時を回ってから青空が広がってきた。
予報では曇りとなっていたんだけどなぁ、、、
それにつれて気温も少しずつ上がってきて7時の気温は5時時点より1度上がって18.2度。
このまま気温が上がって暖かくなってくれれば良いんだけど、天気図を見ると寒冷前線が近付いてきているので気温が上がるのは期待できないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

来週は沖縄・・・え?

北海道日本ハムファイターズは今日も仙台で東北楽天と対戦の予定。
そして明後日からの予定は那覇でのソフトバンク戦となっている?
え?那覇に球場が?と疑問に思ってググってみると、「沖縄セルラースタジアム那覇」という立派な球場があった。
私が沖縄に行った2004年には空港への行き来ですぐそばを通っていたはずなんだけど、全く気付かなかった(汗)。
とにかく、その球場でファイターズが主催試合を行う予定。
この季節の沖縄というと梅雨かな?と思ったら、今年は昨日梅雨明け宣言が出ているらしい、しかも平年と同じというからやはり沖縄の梅雨明けは早い。
まぁ、だからこの時期にカードを組むんだろうけど・・・
とにかく、この2連戦に連勝すれば首位になる可能性もあるので、是非連勝を目指してほしい。

余談だけど、このカードで1試合でも成立すればプロ12球団全てが那覇での公式戦を行ったことになるとのこと。
ちなみに2010年に改装される以前の球場では1961年にファイターズの前身である東映フライヤーズが西鉄ライオンズの試合(西鉄の主催試合)が行われているので、ファイターズは初めてではない扱い(実質的には初だろうけど)で、最後まで沖縄で公式戦を戦っていないのは南海時代を含めたソフトバンクということになる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、惜敗で3連勝を逃す

北海道日本ハムファイターズは昨日、仙台で東北楽天と対戦。
2-3で惜しくも破れ連勝は2でストップした。

初回に杉谷の先頭打者本塁打で先制したファイターズだったが、その裏に先発の高梨の立ち上がりを捉えられ、三連打と内野ゴロで2点を奪われ逆転された。
それでも三回に安打で出塁した杉谷を近藤の適時二塁打で返し同点に追いついたが、四回に高梨が相手四番に勝ち越しの本塁打を打たれ再びリードされてしまう。
高梨は六回まで3点に抑えたが、打線が相手先発の岸を打ち崩せず四回以降は散発の3安打に抑えられてしまい高梨を援護出来ずそのままゲームセット。
やはり良い投手に当たると得点がなかなか入らないから、取れるところで取っておかないとならないが、得点源となる五番六番が無安打ではそれもきつかったかな?

この試合で当たりの無かったレアードとアルシアには今日の試合で頑張って貰いたいな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も気温が高い

昨日は予報通りの気温とはならなかったものの午後から暑くなった札幌。
その名残か今朝も最低気温が4:41に記録した17.0度と平年より2.8度高い。
最高気温は1:16に記録した21.6度だけど、昼間の予想最高気温は20度となっているので、この後はそれほど上がらないことが予想される。
うーん、結局暑くなるのは昨日だけだったようだな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

結構上がったんだな

昨日は晴れのち曇りの天気で最高気温は28度という予報が出ていたが、午前中から曇っていて気温もそれほど上がらなかった。
予報で中ったのは”南寄りの風が強い”という点だけだったなぁ、と思っていたら、気温も午後になって上がり最高気温は14:23に26.2度を記録していて、予想最高気温には届かなかったものの、それなりには上がっていた。
午後には晴れ間も見えたので予報が丸っきり外れたわけでは無いけど、出来れば午前中から暑くなって欲しかったなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。