「EOS 80D」の後継機は「EOS 90D」にはならない?

海外のサイトでCANONの中級APS-C機「EOS 80D」の後継機に関する噂が掲載されている。
それによると後継機は「EOS 90D」にはならない可能性があるとのこと。
性能も大幅に向上するようだとの言及もあるようだ。
現在、CANONのAPS-C機のラインアップは7Dシリーズが最上位にあり、続いて二桁D(現在は80D)、4桁D(同9000D)、kissX一桁i(同X9i)、KissX一桁(同X9)、KissX二桁(同X90)と多岐にわたっている。
この中で80Dを大きく性能アップさせると上位の7DMarkIIと被ることが十分考えられる。
7DMarkIIは高速連写機でもあるので、そちら方面ではなく、動画機能の大幅向上(4K60P等)なのかもしれないが、もしかすると7Dシリーズとの統合も可能性としては考えられる。
少なくとも、単純に80Dをスペックアップさせるだけでは無いらしいが、今のところあくまで可能性の話なので、実際に発表される80Dの後継機がどうなるかはもっと情報が出てこないとなんとも言えないと思うが、楽しみでもある。
個人的には一眼レフの動画機能は全く使っていないので、映像エンジンの進化や連写速度の少々の向上程度でも良いと思っているんだけどね(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが追いついたようだ

北海道日本ハムファイターズは今日も仙台で東北楽天と対戦中。
初回に西川に替わって先頭打者に入った杉谷の2号ソロ本塁打でファイターズが先制したが、その裏にファイターズ先発の高梨が立ち上がりを攻められ3連打と内野ゴロの間に2点を奪われ逆転された。
それでもファイターズは三回表に杉谷が安打で出塁すると、近藤の適時二塁打で生還しファイターズが同点に追いついた。
高梨も走者を許したのは初回のみで、二回と三回は三者凡退に抑える好投を見せており、四回表を終わった時点で2-2の同点となっている。
高梨の調子も上がってきているようなので、早いうちに勝ち越し点を取って楽にしてあげて欲しいところだ。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく日差しが戻ってきた・・・

今日の天気予報では朝から午後までは晴れで、夕方から曇りとなっていた。
予想最高気温も28度で、しかも午前中から25度を超えて暑くなるとのことで、子供の運動会には半そでで行った。
ところが、日が差していたのは朝の早い時間帯だけで、運動会が始まるころには黒い雲が空の大半を覆ってしまった。
気温も上がりそうでなかなか上がらず、少々肌寒い状態が続き、これだけは予報通りとなった南寄りの風が強くなったのでなおさら寒さを感じていた。
運動会の途中から風が暖かくなってきたけど、その風もかなり強くなり体感温度は却って低くなってしまった。
運動会は12時前後で終わったんだけど、その頃になってやっと風も収まってきて寒くは感じなくなった。
結局、午前中の最高気温は正午の25.7度で、夏日とはなったが予報ほどは上がらなったし、その後は12:08に記録した25.8度が14時までの最高気温となっている。
14時半頃になってやっと日差しが戻ってきて、気温も再度上がり始めたので、この後はまた暑くなるのかもしれないが、出来れば午前中から晴れて欲しかったね(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

少し上がった

予報ほどは暑くなっていない札幌だけど、ようやく少しずつ気温が上がって来た。
10時の気温は21.4度まで上がって来て肌寒さもなくなって来た。
欲を言えばもっと暑くなって欲しいけど、この程度がちょうど良いのかもしれないな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

思っていたほど気温が上がらない

今日の札幌は朝から気温が高めだけど、運動会が始まる頃はそれほど上がらず肌寒かったほど。
9時までの最高気温は7:57に記録した21.5度。
暑くなると思って半袖で出かけたのを後悔したが10時を回った頃から風が少し暖かくなって来てホッとした。
空にもちょっと厚い雲が多くて日差しが無いが、この方が日焼けを気にしないで済みそうで良かったのかも?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

結局2台体制

子供の運動会で使うボディに迷って、結局2台体制になった。
かけっこの時に望遠と標準ズームを併用するために、望遠ズーム(A005)をEOS 60Dに付け、標準ズームはNIKONのD60に付けて交互に使った。
望遠を使うのはかけっこの時だけなので、60Dには18-135mmを付けてその他の競技で使っている。
期せずして2台ともモデル名に60が入ってしまったな(笑)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

早くも20度を突破

今日の札幌は昨日からの暖かさが残り、早朝から気温が上がっている。
5時には19.4度まで上がって20度目前となっていたところ、5:33には20.5度を記録し早くも20度を突破。
その後は少々気温が下がり6時には18.5度となっていたが、そのままの筈がなく7時には19.6度まで上がっている。
空は多少雲が増えてきたけどまだまだ青空が見えていて良い天気。
このまま昼過ぎまでは晴れていてくれそうな予報なのは助かるな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、延長戦を制し白星スタート!

プロ野球は交流戦が終わりリーグ戦が再開された。
ファイターズの初戦は仙台での東北楽天戦、三連戦初戦の昨夜は延長十二回の末8-7で競り勝ち白星スタートなった。

中盤まではファイターズが先行し楽天が追いつくという展開だったが、4-4の同点の七回に楽天が四球と安打で満塁にすると適時打や適時失策、押し出しの四球で3点を勝ち越し。
ところがファイターズは直後の八回表に西川が走者二人を置いて起死回生の同点3点本塁打を放って試合は振り出しに。
九回は両チーム無得点で延長戦に入り、十二回の表にファイターズが西川の適時打で勝ち越し点をあげた。
その裏は井口が楽天の攻撃を三者三振に切って取りファイターズが逃げ切った。
先発のマルティネスは六回に同点打を浴びてこの回限りでの降板となってしまい白星はお預け。
結局十回と十一回を無失点に抑えた公文が今季2勝目、十二回のマウンドに上がった井口がプロ初セーブをあげた。
また九回に登板した有原が中継ぎ登板として4試合目で初めて相手打線を無走者に抑え、こちらもプロ初ホールドを記録、先発復帰に向けてようやく安定感を見せ始めたというところかな?
今日も勝ってカード勝ち越しを決めて欲しいね!

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

さて、ボディとレンズをどうしようか?

今日は子供の運動会。
当然カメラを持ち込んで子供の雄姿の撮影をするつもりなんだけど、機材をどうするか?
去年はCANONの60DにTAMRONのA005とSIGMAの17-50㎜F2.8、それとNIKONのD7000のボディにSIGMAの18-200mmを付けて2台体制にした。
D7000を持って行ったのはCANON用の便利ズームが無かったからなんだけど、今年はEF-S 18-135mm F3.5-5.6 ISを入手したのでCANONオンリーで行けそう。
問題はボディを1台で行くか2台にするかだなぁ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は運動会

今日は子供の運動会。
去年は始まる前と終わり間際に雨が降ったけど、今年は予報通り朝からきれいに晴れて雨の心配は無さそうなので良かった。
昨日も書いたけど、この分だと暑さ対策と日焼け対策が必須だろうなぁ。
去年は雨が降った関係で建物のひさしの下が親たちの人気ゾーンだったけど、今年は日よけとして同じ場所が混み合いそうだなぁ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。