ファイターズ、交流戦を勝ち越し!

北海道日本ハムファイターズは広島で交流戦の最終戦。
雨で流れた広島での試合のやりなおしとなったこの試合、初回に大田の2点本塁打で先行したファイターズが中盤と終盤にも得点を重ね6-2で逃げ切り最終戦を勝利で飾った。
これでファイターズの交流戦での成績は10勝8敗となりかろうじて勝ち越すことが出来た。
ファイターズは横浜DeNA以外の5球団には全て2勝1敗と勝ち越したが、横浜には0勝3敗で負け越したために増やせた貯金は2だけという結果になった。

パ・リーグ首位の西武が敗れたために交流戦での成績は同じ10勝8敗となり、リーグ戦でのゲーム差は交流戦前と同じ1のままとなった。
今週後半からはリーグ戦が再開されるので、先ずは仙台まで貯金を増やしに行って欲しいね。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「EF70-300mm F4-5.6 IS II USM」はコスパがかなり良いらしい

デジカメinfoにCanonのコンシューマー向け望遠レンズ「EF70-300mm F4-5.6 IS II USM」の評価記事が引用されており、それによると価格の割には性能が良いらしい。
このレンジの望遠ズームではTAMRONの「70-300mm F4-5.6 Di VC USD」(A005/A030)の評判が良いが、「EF70-300mm F4-5.6 IS II USM」の性能はそれを上回り、価格の割に高性能だとの評価だ。

たしかに純正の望遠ズームとしてはかなり安く、これならA005から買い換えても良いと感じるところもあるなぁ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ダイニングチェア

妻が欲しいというのでダイニングチェアを注文した。
デザインが気に入っただけでなく、折り畳み式でたたむと厚さが12cmとコンパクトになる点も気に入ったとのこと。
レビューを見ても評価が高いのも良いね。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

大阪で大きな地震があったとか

報道によると今朝大阪府北部を震源とする大きな地震があったとか。
最大深度は震度6弱で、これは詳しい観測が始まった1923年以来初めてだそう。
人的被害は死者3人、負傷者は90人超ということらしい。
お亡くなりになった方とご親族にはお悔やみを申し上げます。

でもさすが耐震基準の厳しい日本だけあって、揺れの大きい範囲が比較的狭いとはいえこの規模の地震で人的被害がこれほど少ないのは凄いな・・・
関西大震災の教訓が活かされているんだな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れたと思ったんだけど

今日の札幌は予報では曇りとなっていたが、昼過ぎには青空も広がってきた。
ところが、予報から外れたのは短時間で、2時間もしたらまた雲が多くなってきた。
気温も予報通りに上がって、16時までの最高気温はほぼ予想通りの20.2度。
予報では明日は晴れ間も見えて気温も今日より上がって最高気温は23度と予想されている。
ようやく季節が暦に追いついてきた感じかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「衛宮さんちの今日のごはん」第六話

洗濯物を干していたら雨が降ってきたというのはありがちな展開だな(笑)。

今回は士郎の昔話がメインだったので切嗣も出てくるかな?と思っていたら、セリフ付きで登場してくれた。
大河役の伊藤さんが随分と若い声を出せているな、と思っていたら金元さんが演じていたとは(汗)。

ラストにはほぼ全員出てきたけど、メデューサとか桜とか凜とかはセリフがほんのちょっとだけ(メデューサは笑い声だけ)なのに、キャストを呼んでいるとはねぇ(笑)。
こういったほのぼのとしたFateも良いね。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇ってる

今日の札幌の天気予報は曇り。
その予報通りに曇っていて青空が全然見えない。
気温も予想最高気温は昨日より高い20度となっているけど、9時の時点では昨日の同時刻より少し低い14.3度。
それでも午後にかけて気温は上がる見込みなので、昨日よりは暖かくなるようだな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。