昨日よりは上がったとはいえ・・・

ここ数日は気温の低い状態が続いている札幌。
今日も朝から気温が低かったが昨日よりは上がり、日中の最高気温は昨日より2.2度も高い13.7度。
昨日よりは上がったとはいえ、これは4/25の平年値と同じで、六月とは思えない低い気温。
昼に外を歩いていると風が強かったこともあり体感的には霧雨の降っていた昨日よりも寒く感じた。
そろそろ暖かくなってくれないかなぁ?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「コカ・コーラ クリア」を飲んでみた

一部で話題になっている新製品「コカ・コーラ クリア」が近所のコンビニにあったので物は試しということで買って飲んでみた。
見た目はコカ・コーラのペットボトルに入った透明な飲み物。
キャップを捻ると炭酸が噴き出す音と共にちょっと変わった香りが・・・
なんというか、コカ・コーラとは異なる香りで、単なるサイダーとはまた異なる香り、これはコカ・コーラの香りでは無いなぁ。
実際に飲んでみてもコカ・コーラの味はせず、甘味料のスクラロースの甘みが強いところだけは「コカ・コーラゼロ」に近い感じだけど、コーラっぽさは皆無。
単なるサイダーの甘みをスクラロースの甘みに置き換えて、香りを何とも言えない感じにしたようなもの。
コーラだと思って飲むと完璧に期待外れとなることは間違いないと思う。
ペプシがこのような冒険をするのは良く有ったけど、コカ・コーラがやっちゃいけなかったんじゃないかな?
反対に、コーラだと思わずに新種の炭酸飲料だと思えば飲めないことは無いな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

え?今時1TB?

液晶TVを探していてちょっと目に付いたのが下の商品。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

KAIHOU 32インチ曲面TV KH-TV320C
価格:48000円(税込、送料別) (2018/6/14時点)

32型のフルHD液晶搭載のTVなんだけど、左右に湾曲した画面が特徴になっている。
それほど高くも無いし面白いな、と思って細かい仕様を見ていくと、録画用外付けHDDの容量が1TBまで対応となっている。
え?なんで?切りの良い2TBじゃないの?ということでメーカーサイトを見ても1TBまでと明記してあった。
発売が2017年の5月頃なので1年ちょっと前の製品ということなんだけど、既に市場には3TBのHDDもあったんだから、2TBならまだしも1TBに制限している理由が判らない。
まぁ、大量に録画しても溜まる一方で消化出来ないというのもあるから1TBあれば十分なのかもね?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

アーティスト第三弾は6/25発表!(RSR2018)

今年のRSRの参加アーティスト第三弾発表は6/25の正午と発表された。
この発表が楽しみなのはもちろんなんだけど、もし大物が発表されるとその後の入場券の販売に影響しそうなので、テントサイトチケット(入場券付き)は是非とも当たっていて欲しいところ。
テントサイトチケットと入場券が確保できれば心穏やかにアーティスト発表を待てるんだけどなぁ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた!

札幌は昼前頃から雲が切れ始め、午後には雲はあるものの青空が広がって日差しも戻ってきた。
一昨日からの雨のせいか、晴れても少々白っぽく見えていた空が今日は綺麗に青く見え、真っ白な雲とのコントラストが素晴らしく綺麗に見える。
これで暖かければ良いんだけど、相変わらずの低温と強風で体感気温はかなり低くて寒い。
それでも何日かぶりに見る青空は気持ちが良いね。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「騒乱祭り」が終わったら

先週は「騒乱祭り」が行われていたが、今週は「北海道神宮例大祭」(別名:札幌まつり)が今日から三日間行われる。
市内中心部では御神輿も来るので、やはり少々騒がしくなるが「騒乱祭り」に比べれば可愛いものだ。
中島公園には露店や見世物小屋が出て普段は静かな公園が人で溢れて歩くのも困難なほどになり、とても子供を連れて行く気にはなれない。
周囲の歩道も人が沢山いて車の通行にも支障が出ることがある。
なので、この時期は中島公園のそばには近寄らないようにしているんだけど、今年もそんな時期になったんだな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌駅前ビアガーデンは明日開幕!

札幌市内では各所でビアガーデンが開かれ、既にラフィラ屋上や札幌テレビ塔下でオープンしている。
今週末の6/15(金)からはノルベサ屋上ビアガーデンや東武ホテルのビアガーデンも始まる予定。
同日には札幌駅前の「札幌駅南口広場 銀座ライオンBEER FESTA」もオープンする。
ここはRSRとのコラボコーナー「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2018 in EZO特設エリア」が設けられ、会場内のディスプレイにはオフィシャル映像等が映し出される。
今週はまだ気温が低くて外でビールを呑むには向かないけど、暖かくなったら是非とも行きたいね!

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

リュウグウまで残り750Km!

小惑星「リュウグウ」を目指している探査機「はやぶさ2」が残り750Kmほどまで近づいた。
四日ほど前に「はやぶさ2」が撮影した写真では「リュウグウ」の姿が6ピクセルほどの大きさだったんだけど、最新の写真では10ピクセルほどに大きくなったと記者会見で発表された。
現在の予定では6/27頃に「リュウグウ」上空20Km地点に到着し、そこからゆっくり降下を始めて七月下旬に高度5Km程度まで降下。
その後、来年の七月頃までの間に3回の着陸による試料採取を含む観測を行い、来年の十一月から十二月ころに「リュウグウ」を出発し地球への帰還の途に着くことになっている。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

京都と神戸でゲームバーが摘発された

報道によると京都府警と兵庫県警が京都と神戸で営業していたゲームバー4箇所を捜索し、経営者らを著作権法違反(上映権侵害)の疑いで逮捕したとのこと。
摘発されたゲームバーはいずれも業界団体(コンピュータソフトウェア著作権協会)から著作権法に違反しているとの警告を受けていながらも営業を続けていたので今回の摘発に至ったらしい。

最初にこのニュースを知った時には札幌にもあるゲームバーも対象になるのか?と思ったが、今回摘発された店舗では客からゲームを遊ばせる代価を取っていたのが問題だったとのこと。
つまり、ゲームセンターと同じ形態での営業だったので著作権者(ゲーム製作会社)の許可が必要だったわけで、単に店舗にゲームを置いてあっても、客が遊ぶための料金を支払っていなければ(今のところ)問題は無いと受け取れる。
札幌にもゲームバーはあるけど、私が知っている店はゲーム料金を取っているわけでは無いので大丈夫・・・かな?

面白いことに、逮捕者一人の氏名が各社で微妙に異なっており、NHKでは「神戸市中央区に住む韓国籍の金弘典容疑者(31)」となっているのが毎日新聞では「神戸市中央区でゲームバーの「ファナティー神戸三宮」と「エクルイット」を経営する会社役員、金山弘典容疑者(31)=同市」となっている。
居住地や名が同じなので間違いなく同一人物だろうが、毎日新聞は何故日本人みたいな名前(通称姓)だけを書いているんだろう?
外国籍なら本名だけにするか、通称姓を書く場合でも本名との併記にすれば誤解を招かないんじゃないかな?
通称姓だけだと日本人だと勘違いする人が殆どだろうから、報道としての正確性を欠くと思うんだけどね。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ボディキャップを買わなくちゃ(汗)

昨日届いたNIKONの「D60」にはボディキャップが付いていなかった。
なのでFマウント用のボディキャップを買おうかな?と。
純正でも高くないので今夜から始まるスーパーセールで注文しておこう。

ついでに、CANONの「EF 28-105mm F4-5.6 USM」に合う58mmのレンズキャップも無いから一緒に頼もうかな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。