エンゼルスが快勝!

米メジャーリーグのロスアンゼルスエンゼルスは地元アナハイムでテキサスレンジャースと対戦。
序盤に大量得点を入れ6-0で快勝し連敗を2で止めた。

大谷翔平選手は第1打席で打者出場4試合ぶりとなる二塁打を放ち、この試合3打数1安打1四球の成績で打率を.291としている。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

フードを探すか・・・

先日届いたCanonのレンズ「EF-S 18-135mm 3.5-5.6 IS」が無事に使えることが判ったので、それに合うレンズフードを買うつもり。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

9823A001 EW-73B レンズフード:キヤノン
価格:3499円(税込、送料別) (2018/6/2時点)

純正品でもそれほど高い物じゃないんだよなぁ・・・
あと、67mm径のプロテクターも探さなきゃ・・・家に余ってなかったかな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「白老牛肉まつり」

今日と明日は白老町の特設会場で第29回「白老牛肉まつり」が開催される。
白老町で生産されている黒毛和牛の肉を購入して会場に用意されているコンロで焼いて食べても良いし、自宅に持ち帰ることも可能。
さらに宅配業者のブースもあるので、各地に発送することも可能となっている。

私も6年前に妻と行って来たことがあり、200g1600円の赤身肉(今年は180gで2,400円だそうだ)とホルモンと行者ニンニク入りソーセージを買ってその場で焼いて食べて来た。
雨は降っていなかったが曇りで気温も低くて寒かったけど、お肉は美味しかったなぁ。


会場の席はこんな風に設置されていた。

屋外での飲食イベントに付きものなのはカラスの群れ。
この時も近くの樹や道央道の橋にとまっては時折急降下で肉を狙ってくるカラスが沢山いたし、注意を促す場内放送も頻繁に入っていた。
食べ物を狙うカラスの群れ。

この時は自分の車で行ったのでアルコール類は呑めなかったが、やっぱり焼き肉にはビールだよねぇー(笑)。
今年は行けないけど、次回行く時は札幌駅からのバスツアーに申し込みたいね。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

少しは暖かくなった

今日の札幌は朝から曇っていて気温も予報ほどは上がらなかった。
それでも昼前後から太陽が顔を出してきて気温も上がりだし、14時までの最高気温は13:53に記録した22.1度。
これは平年より2.3度高く、今月の下旬並みの気温。
昼過ぎに外を歩いていても日向だと汗が出てくる程度には暖かくなっていた。
予報ではこの後は再度雲が多くなるけど、夜には晴れてくる見込み。
今夜もISSが札幌の北の空を通過する予定なので、見ることが出来るかな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

玉藻ちゃんキター!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では1300万DL記念としてピックアップ召喚が実施されている。
今回のピックアップ対象サーヴァントは夏イベでピックアップされていた水着サーヴァントの中から「玉藻の前」「アン・ボニー&メアリー・リード」「清姫」「モードレッド」の4騎。
ちょうど月が替わってマナプリズムで呼符が交換可能となったので、メイン・サブともMAXの5枚ずつ呼符を手に入れた。
昨日まで何度か召喚にチャレンジしていたけど、出て来たのは通常のサーヴァントか礼装ばかり。
それでも今朝方サブアカウントでやってみたら、一回目で星が黄色く光り星4以上のサーヴァントの召喚に成功したことが判明。
待っていると裏が金色のカードが出てきて、表を見るとクラスはランサー!
出て来たのはサブアカウントでは初めての星5となる「玉藻の前(ランサー)」。
失ってしまった元のメインアカウントでも持っていなかった(水着で持っていたのは「モードレッド」と「イシュタル」の2騎だけ)ので、フレから借りてばかりだったけど、ようやく手に入れることが出来た。
星5なのでコストが高くてパーティに入れるのは大変だけど、なんとか絆を上げていかないとな。

ちなみに、これまで3アカウントでそれぞれ最初に入手した星5サーヴァントは以下の通り。
1つ目:「メルトリリス」
2つ目:「ニコラ・テスラ」
3つ目:「玉藻の前(ランサー)」(今回召喚)

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

思ったより気温が上がっていないな

昨日夕方時点での予報では今日の札幌の予想最高気温は26度となっていた。
今朝の予報ではそれが24度に下がっていて、天気も曇りがちとなっていた。
実際、早朝4時頃は雲が空を覆っていて、6時頃から晴れ間が見えて来た。
そのまま晴れるかと思っていたが、再度雲が多くなってきて曇っている。
気温も上がらず、10時の気温は15.7度と昨日の同時刻より0.5度高いだけ。
しかもこれまでの最高気温は8:27に17.6度で、以降すこしずつ気温が下がってきている。
今日は暖かくなると期待したんだけど、このままでは昨日より寒いかも?
って、そうはならないだろうけどね(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ホンダが「N-VAN」の詳細を公表

ホンダがこの夏発売予定の新型軽商用車「N-VAN」のスペシャルサイトを更新した。
これまでの写真に加え、車体各部の寸法や主な装備品の一覧、グレード詳細に関する情報が追加されている。
それによるとエンジンはNA及びターボがあり、NAの場合はミッションに6速MTが選択でき、ターボはCVTのみとなっている。
レジャー用途を見据えた「N-VAN +Style」には「FUN」(ハイルーフ)及び「COOL」(ロールーフ)が選べ、オートライトも標準装備される。
地味な装備だけど、慣れると無くてはならない装備なんだよねぇ、コレ(汗)。
全グレードに安全装備の「Honda SENSING」が装備される(NAエンジン車では非装着とすることも可)。
車内の写真を見ると助手席側インパネには収納が複数あって便利そうに見えるが、リアドアのウィンドウは開かないように見えるのが少々残念。
まぁ、商用車だから仕方ないとはいえ、子供を後ろに乗せるので開いた方が良かったな。
詳細な仕様は未発表なので燃費等が判らないが、それでもかなり魅力的に見えて来たなぁ。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ13得点で大勝!

プロ野球交流戦は昨夜から2カード目に入った。
北海道日本ハムファイターズは地元札幌ドームに戻り中日と対戦。
初戦はファイターズが今季最多となる13得点で圧勝し、2連勝とした。

1-1で迎えた二回の裏に先頭打者の岡から6連打で一気に6点を取り7-1とすると、続く三回裏にも3四球で得た二死満塁の好機に前の回に2点本塁打を放っている近藤が2点適時打を放って9-1とした。
その後はファイターズ打線も大人しくなり、両チームとも七回までゼロ行進が続くが、八回にまず中日がソロ本塁打で1点を追加すると、その裏にファイターズが二死から四球と安打2本で満塁の好機を作り、横尾が今季4号となる満塁本塁打を放って4点を追加して突き放した。
最終回の中日の攻撃を鍵谷が抑えて試合終了。

先発の高梨は二回と八回に1点ずつを失ったが、6安打無四球の好投で4勝目。
また、二回には西川が二盗を成功させ通算200盗塁(プロ75人目、現役選手内6位)を達成している。

今日は浦野が昨年7/10以来の先発登板と予告されている。
今季は中継ぎで10イニングを投げ1失点(自責0)と好調なので、先発でも結果を出して欲しいね。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。