今日は勝てるかな?

北海道日本ハムファイターズは札幌ドームにオリックスを迎えての三連戦の二戦目。
現在七回表のオリックスの攻撃中で、ファイターズが5-2でリードしている。

ファイターズは初回に相手先発投手の立ち上がりを攻め、打者一巡の猛攻で5点を先行。
ファイターズ先発の高梨は四回に三連打を浴びて2点を失ったが、七回一死までその2点だけに抑えていた。
七回一死から安打を許したところで宮西に後を任せて降板したが、十分先発の役割を果たしたと思う。
後は残りの回をファイターズ自慢の中継ぎ陣が抑えてくれれば勝てるな!

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

気温が急降下

今日の札幌は午前中に気温が上がり、1週間ぶりの夏日となった。
15時までの最高気温は11:21に記録した28.6度で、四捨五入すれば予想最高気温の29度と同じになった。
ところがその後は気温が下がり始め、正午には25.5度と僅か40分弱で3度も下がった。
その後は下がり方は穏やかになったが、15時には23.5度まで下がっている。
うーん、暑いのはほんの2-3時間だけだったかあ・・・
夕方になっても暑ければビアガーデンにでも寄ろうかと思っていたんだけどな(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「サッポロビール★道産子感謝Day」

今日と明日は「サッポロビール★道産子感謝Day」。
今日は札幌市内のサッポロガーデンパーク(旧札幌工場跡)とサッポロファクトリーで行われ、明日はこの2カ所に加えて恵庭市にあるサッポロビール北海道工場と、上富良野町のセントラルプラザ横コミュニティー広場でも行われる予定。
今日は天気が良くて暑いので外で呑むビールは美味しいだろうなぁ・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暑くなった

このところ気温が低くて寒い札幌だったけど、今日は気温が上がり10時前には25度を超えて1週間ぶりの夏日となった。
11時の気温は28.4度で、今朝の時点での予想最高気温の28度を超え、11時発表の最新の予報では予想最高気温は29度になった。
青空も広がってきたので、今日辺りはビアガーデンが混みそうだなぁ(笑)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「D60」のフォーカシングスクリーン

先だってヤフオクで落札したNIKONの「D60」は所謂”非Ai”と呼ばれるオールドレンズを装着できる。
ウチにも50mmのF1.4のレンズ(千歳さんからの頂き物)があり、今は同じNIKONの「D40」に付けている。
そのため(だけでは無いけど)「D40」のフォーカシングスクリーンはMFで使いやすいスプリットタイプに交換してある。
同様に「D60」も交換しようかな?と思っている。
楽天で探すと「D60」用とされているのは見つからず、似た形の「D3100」等用のがあった。
値段が値段だけに”似ている”だけでは冒険できないなぁ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、三連勝ならず!

那覇でソフトバンクに連勝してきた北海道日本ハムファイターズは地元札幌ドームにオリックスを迎えての三連戦。
勝てば三連勝となるゲームだったが、投手戦の末1-2で敗れ三連勝はならなかった。

首位の西武も敗れたためゲーム差は1のまま。
今日は勝ってゲーム差無しまで持って行きたいところだね!

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

少しは乗って来れた

一昨日夜から仕事で東京に行って来た。
目的はもちろん仕事なんだけど、着いた後か仕事を終わらせた後で時間に余裕があれば地下鉄に乗って来たいと思っていた。
着いた日は時間が遅かったし、東京のネット仲間と食事ということになったので、移動以外は乗らないことにして、仕事を終わらせた後で時間があれば乗る程度にした。
そして昨日は作業を終わらせたのは、まだ飛行機の時間まで3時間以上もある頃。
空港には出発の1時間弱くらい前までに行っておきたかったが、それでも2時間以上は余裕があったので、少しだけ乗り周りをしてくることが出来た。
未乗車区間があるのは、
・丸の内線
・日比谷線
・千代田線
・南北線
・三田線
・大江戸線
移動経路の関係で丸の内線と日比谷線はクリア出来そうだったし、千代田線と南北線と三田線の西側もなんとかなりそうだった。
乗ってきたのは
千代田線の代々木上原-霞が関
丸の内線の霞が関-銀座
日比谷線の銀座-中目黒
ここまでで、丸の内線と日比谷線は全区間乗車完了。
他にも南北線の麻布十番-白銀高輪間と三田線の白銀高輪-三田間にも乗ることが出来た。
もうちょっと時間があったら南北線と三田線の目黒-白銀高輪間にも乗れたんだけど、残った部分は次回以降の楽しみということにしておこう。
でもなぁ、残ったのは難易度の高い区間になったなぁ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

疲れが取れないorz

昨日の東京出張から帰ってきて、自宅に着いたのは日付が変わってから。
昼間は昼食時以外座らずに作業をしていたこともあって、体が結構疲れていた。
今朝起きても疲れが取れておらず、そのまま仕事場には行ったものの、怠くて仕事に集中できないorz。
どうしてもしなくてはならないことが無かったら休みにしても良かったかも?
というか、休みにした方が良かったんだろうなぁ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

それ18-55mmじゃないから!(笑)

ヤフオクでNIKONのDXフォーマット用の標準ズームを探そうとして、キーワードに「NIKON 18-55mm」と入れて検索した。
あまり出品数が無いのか出て来たのは僅かに三つ。
随分と少ないなぁ、と思って検索した条件を見ると、カテゴリがキヤノンとなっていた(汗)。
これでは流石にNIKONのレンズは出て来ない筈、なんだけど反対に三つも出て来たのは何故?(笑)。
で、出て来た三つの内一つは間違いなくNIKONの「NIKON AF-S NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6 G VR」。
他の二つの内片方はキヤノンの「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM」なんだけど、もう片方は出品名こそ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」となっているが、写真を見ても詳細を見てもキヤノンの「EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS」でもはやカテゴリしか合っていない(笑)。
どうやったらこんな間違い出品が出来るんだろうな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。