人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

そういえばトヨタが優勝してた

先週末はフランスでル・マン24時間レースが行われ、日本のトヨタが総合優勝をした。
トヨタの優勝は日本メーカーとしては1991年のマツダに次ぐ2番目のことで、ドライバーの内の一人である中嶋一貴選手は日本人として”関谷正徳”(1995年)”荒聖治”(2004年)に続く三人目の優勝ドライバーとなった。
また”日本人ドライバーが乗った日本車の優勝”は今回のトヨタがレース史上初。

今年は最多優勝回数19回を誇るポルシェも、それに次ぐ13回の優勝をしているアウディも不参加となり、トヨタが優勝候補の筆頭だったために”勝って当たり前”のような論調の記事もあるようだが、レースは最後まで何が起こるか判らない。
実際、2年前の2016年のレースでは、終了直前までトヨタの5号車がトップを独走していたが、残り6分半となった時に無線で中嶋一貴が”ノーパワー”と叫ぶのがTVの放送でも聞こえ、直後にスローダウン。
なんとか戻ってきたが、フィニッシュラインを超えたところでストップしてしまった。
残り時間はまだあったのでチェッカーフラッグは当然振られておらず、ストップしたトヨタ5号車の脇をポルシェの2号車が抜き去り、ラストラップを周回して優勝となった。
この例のように24時間を走り切ること自体が難しく、その上で最後にトップにいることがいかに困難なことか知らない人なら”勝って当然”と言うかもしれないが、私はそうは思っていない。
とにもかくにも優勝おめでとうございます!

で、優勝したから来年以降は参加しない!ってことは無いだろうなぁ、、、それとも今後はWRCに注力なのかな?<トヨタさん
そういえば、今年の世界耐久選手権(WEC)のシーズンは来年のル・マン24時間までのスーパーシーズンだから、シリーズチャンピオンになるためにも来年のル・マンにも出て欲しいな。
#その前にチャンピオンが決まってしまうかもしれないけど(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ホンダがRed BullへのPU供給を発表!

ホンダは本日F1レースのレッド・ブル(Red Bull)チームへのパワーユニット供給に合意したと発表した。
供給は2019年シーズンからとなっている。
現在ホンダはレッド・ブル傘下のトロ・ロッソ(Toro Rosso)へPUを供給しており、来年からはメインチームのレッド・ブルと合わせて2チームへ提供することになる。
レッド・ブルは毎年チャンピオン争いをしている有力チームで、現在はルノーからPUの供給を受けていてトップ争いを演じていて先日もモナコGPで優勝したばかり。
そのトップチームとホンダが手を組んだということになり、レッド・ブル側もホンダとの契約に関してWEBサイトで大々的に告知している。
トロ・ロッソへの供給が決まった際にも予想されていたこととはいえ、こんなに早く決まるとは!
いやぁ、来年のF1がまた楽しみになったな!

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

暑くなった

今日の札幌は先週末までの寒さが嘘のように気温が上がり、13時までの最高気温は12:47に記録した24.4度。
これは平年よりも2.5度高く、七月半ば並み。
ちょうどその頃は外を歩いていたんだけど、晴れて太陽も見えていたので日向を歩いていると暑かったなぁ(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

取り敢えずは使えた

先々週末に注文したMicroSD->メモリースティックProDuo変換アダプタが先週末に届いた。
#注文してから一週間後にようやく到着・・・
早速4GBのMicroSDHCカードを挿入してデジカメ(DSC-T20)に入れてみると無事に認識してくれた。
カメラでフォーマットしてから試しに撮影してみてもきちんと記録され、PCのカードリーダーでも読み込めたので問題無く使えそうだ。

このカメラはメモ用途で使っても良いけど、さすがに古いモデルだけあって電動ズームがとっても遅くてストレスが溜まってしまう。
やっぱり子供のおもちゃにしようかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

誤報、その二

先の記事とは全く関係ない話(汗)。

今日の午前中に仕事場で火災報知器が作動した。
訓練通り、すぐに廊下に出て周囲を確認したが特に火災が発生した様子は無かった。
数分後には誤報である旨の連絡があったが、発報した際にはエレベーターも最寄り階で非常停止する等したので、多少の混乱があった模様。
うーん、なにが原因で発報したのかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

誤報

昨日の大阪方面での強い地震ではいろいろと間違った情報が錯綜したらしい。
各自治体もメディア等を通じて誤報には注意するように呼び掛けていたのがニュースになっていた。
SNSやスマートフォンの普及で個人でも簡単に情報の発信が出来るようになって便利になった反面、間違った情報が簡単に拡散してしまうことも増えた。
なかには意図的に間違った情報を広める人もいる様だけど、災害時には間違った情報が広まると不安を煽ったり、救助活動に支障が出ることもある(あった)。
正しい情報が流れないのも困るけど、間違った情報が流れても間違いかどうかを確認するには手間も時間もかかってしまう。
なので、情報を受け取るほうが複数のソースをチェックする等して情報的に自衛しないとならない。
本当は災害時等は自治体等が主導権を取って迅速な情報発信に努めなければならないんだろうなぁ。
その点、今回は大阪市長がtwitterを使ってこまめに情報を発信していたのは良かったと思う。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

暖かくなった

先週までは寒かった札幌だけど、昨日は11日ぶりに最高気温が20度を超え暖かくなった。
今日も引き続き暖かくなるという予報で、朝の時点の予想最高気温は21度。
実際には11時の時点で22.3度と平年値(21.9度)を超えてしまい、予想最高気温も23度に上方修正された。
天気も良いし、今日は外を歩くにも良い日寄りになりそうだな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

新品とかわらない価格じゃないか

58mmのレンズキャップを飼おうと思い、ネットで探してみているうちに思い出したのがリサイクルショップのジャンク箱。
以前行った時にはその中にレンズキャップもあったので、程度の良いのがあればと思って行ってみた。
お店についてジャンク箱の中を漁っているとCANON純正のキャップ(E-58U)があったが値札が付いていない。
まぁレジで値段を訊けば良いということで持っていくとなんと税込み324円!
既に新品の販売は終わっているモデルなんだけど、大型量販店での販売終了時の価格とほぼ同じ。
108円なら買おうと思っていたけど、この価格じゃ新品を買ったほうが気分的にマシなので買わずに退散してきた。
どうせなら少し高いけど後継の「E-58II」を買ったほうが良いなー。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暖かい!

今朝の札幌は早くも青空が広がってきている。
気温も昨夜からあまり下がらず、6時の時点では既に一昨日の最高気温を超える17.2度まで上がっている。
最低気温も7/1の平年値と同じ15.2度でこれは平年より1.8度高い。
予想最高気温は平年より0.9度低い21度なので、昨日に引き続き暖かい一日になりそうだな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。