晴れてきたな

今日の札幌の天気予報は”くもり後晴れ”となっていた。
朝は雲が厚かったけど、スーパーヒーロータイムを見ている間に青空が広がってきた。
気温も上がってきて既に昨日の最高気温を超えたので、今日は出かけてもそれほどは寒くないんじゃないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってるな

今朝の札幌は雲が空のほとんどを覆っていて青空があまり見えない。
晴れていればはっきり見える手稲山の山頂もすっぽりと雲に覆われていて全く見えない。
予報ではこの後晴れてくるらしいが、今のところそんな風には見えない。
気温も今のところ低目で、8時の気温は昨日の同時刻より少し低い11.1度。
それでも予想最高気温は昨日より3度ちょっと高い18度となっていてほぼ平年並みなので、少し肌寒かった昨日よりはマシかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

NJ5700にWindows10を入れてみた

EPSONの何年か前のノートPCである「NJ5700E」にWindows10Proを入れてみた。
インストール自体は特に問題なく終わり、デバイスドライバも一部を除き標準で入った。
ネットワークに接続しようとしてもつながらないのでネットワークアダプタの詳細を見ると無線LANのアダプタが出てこない。
ドライバが当たらなかったのかと思ってデバイスマネージャを見ると”その他のデバイス”の中にドライバが当たらなかったデバイスがあったので、ドライバの更新をしてみたがどうも違ったらしい。
BIOSで使用不可にされているのかと思ってBIOS設定を見てもそのような項目が出てこない。
いよいよおかしいと思って裏蓋を開けると、なんと無線LANカードが入っていなかったorz。
これでは無線LANネットワークに接続できなくて当たり前(汗)
とりあえず有線LANでネットには接続出来たが、やはり不便なので無線LANアダプタを探すとUSBタイプのが一つ出てきたのでそれを使って無線LANに接続して使っている。
内蔵のLANカードが余っていないかと探してみたが、サイズが長いのばかりでこのPCに合うのが見当たら無い。
素直に対応する無線LANカードを買うのが楽かなぁ?
楽天で探すと使えそうなのがあった。

←クリックしてくれると嬉しいです。