「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち  第五章「煉獄篇」」の上映は今日から!

タイトルの通りで、札幌でも今日からJRタワーの札幌シネマフロンティアで上映が始まっている。
来場者特典を見るとやはり初週である今日から来週の木曜日(5/31)までが狙い目かなぁ?
また、その特典にはアンドロメダ級の三番艦「アポロノーム」の設定画があるということは、ヤマト2第二十話「ヤマト、奇襲に賭けろ!」のシーンがあるのかな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

4TBが6,980円か・・・

今週末のツクモ札幌店の特価チラシに4TBのHDDが6,980円(税抜き)というのが掲載されていた。
うーん、安いねぇ、、、
他には2TBのHDDが9,980円ってのがあって、随分と高いなと思ったら2.5インチだった。
ノートに大容量HDDを入れたい人には良いかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

トラブルが多いみたいだ・・・

先だってオリンパスの「E-PL6」に付けるレンズの候補として挙げた

はトラブルが多いらしい。
ヤフオクで故障品を見つけたので自分で修理できないかググって見たら、このレンズはズームリングが外れるトラブルが多いらしい(実例が複数)という情報が出て来た。
それらによるとズームリングを固定しているのは接着剤だけで一切ねじ止めは無く、その接着剤が劣化して液状になり剥がれてしまうとのこと。
さらに(本当かどうかは判らないが)新しいロットでは問題の接着剤を変更したので大丈夫との情報もある。
ということは、中古品には安易に手を出さない方が良いということが言えそうだ。
まぁ、外れた場合は劣化して液状になった接着剤を拭き取り、両面テープもしくは別の接着剤で固定すれば使用可能になるとのことなので、価格と手間のトレードオフで考えれば中古でも(もしくはこのトラブルの発生したジャンク品でも)良いのかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ハッピーライラック」ならぬ?

札幌はリラ(ライラック)が花盛りで、市内の各所で薄紫の花が咲き誇っている。
見掛けた花の中には花弁が3枚のものがあった。
過去にはハッピーライラック他の記事に写真を載せた花弁が5枚のライラックは見たことはあるけど、3枚は初めてかも。
「ハッピーライラック」に対して1枚少ないから「アンハッピーライラック」とでも言うのかな?(笑)。

画面中央が花弁3枚のライラックの花

←クリックしてくれると嬉しいです。

また外れたorz(RSR2018)

今年のRSRはチケット争奪戦が激しく、まだテントサイトチケットが取れていない。
そんな中で申し込んでいたHEAVEN’S駐車券の抽選発表があり、ものの見事に外れてしまったorz。
これで今年は抽選3連敗で、HEAVEN’S駐車場のチケットの入手は不可能となってしまった(公式トレードサイトで入手できる可能性は残ってはいるが)。
残る駐車券はVILLAGE駐車券(旧:会場外駐車券)のみで、6/1-12と7/1-15の2回の抽選申し込みがある。
どちらかで当たって欲しいものだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

”BMW X2プレゼント”って・・・

ビーエムダブリュジャパンが同社の”X2”プレゼントキャンペーンをやっている。
もし貰えたら、と思ったけど、幅が1,825mmで大き過ぎるし、サイドとリアのウィンドウが小さくて後方(特に斜め後ろ)の視界が悪そう。
さらに最も軽いグレードでも1,500Kgもあって車体が重たい。
うーん、貰っても仕方ないなぁ、、、
そっか、乗らずにそのまま中古で売って、他の国産車を買ったほうが100倍も良いんじゃないか?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は涼しい

数日前には夏日になって暑くなったが、今日は涼しい。
最高気温こそ平年並みの18.4度まで上がったけど、これは瞬間的なものでその後はすぐに下がって14時で15度ちょっととなっている。
風もあるので気温の数字以上に涼しく感じられるから、長時間外にいるには暖かい恰好をしないと風邪を引くかも?
予報では明日はさらに気温が下がって予想最高気温は平年より3度以上低い15度。
天気は悪くは無いようだけど、子供と外で遊ぶにはちょっと向かないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

第二弾アーティスト発表!(RSR2018)

今日はRSRのHEAVEN’S駐車券の抽選発表の日でもあるが、その発表の前に参加アーティストの第二弾が発表された。
今回発表されたのは25組のアーティスト。
同時に出演日も発表されていて、例えば初日には”水曜日のカンパネラ”が加わり、”SCOOBIE DO”は深夜(for CAMPERS)のステージとなっている。
その他にも初日には”電気グルーヴ””NakamuraEmi”他、二日目には”エマーソン北村&細海魚””エレファントカシマシ””キュウソネコカミ””the pillows”らの名前がある。
私は”水曜日のカンパネラ”や”NakamuraEmi”辺りが初日のメインになるかな?
二日目はやっぱりボヘミアンでのエマーソン北村からになりそうな気が・・・(笑)

所謂”大物枠”と思われるビッグネームは未発表だけど、いきなり発表されることもあるから楽しみだな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

Google PayがSuica、WAONに対応とな?

GoogleからGoogle PayがSuica、WAONに対応したと発表された。
これでnanacoと楽天Edyに加えて合計4つのサービスに対応したことになるらしい。
頻繁にこれらのサービスを利用する人にとってはアプリを使い分けなくて良いので助かるだろうけど、どれも殆ど使っていない私にとってはなんのことやら?の世界だ(汗)。
nanacoもWAONもカードは持っているけど、殆ど利用しなくなったなぁ、、、
Suicaも記念カードは持っているけど、そもそもJRはあまり利用しないし、地下鉄やバス・電車に乗る時はポイントの付くSAPICAを使うからなぁ、、、
道外出張の際には出張先で使うのは”はやかけん”だし(汗)。
結局のところ今回の発表も私にとってはほぼ無関係だった(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。