ファイターズ連敗orz

札幌ドームで行われた北海道日本ハムファイターズ対東北楽天の第7回戦は0-5でファイターズが敗れ2連敗となった。
先発の有原は二回に2点本塁打を打たれたものの、その後は六回まで毎回の12奪三振を奪い得点を許さない力投。
ところが七回に安打と犠打で得点圏に走者を進められると、続く打者にも安打を許し一死一三塁とされ、内野ゴロの間に1点を奪われ、さらに四球で走者を出してしまったところに三塁打を浴びこの回計3失点。
有原はここで降板となり、後を受けた西村が次打者を三振に切って取って楽天の攻撃をしのいだ。
それに対し打撃陣は相手先発の押本に初回に安打2本を浴びせて走者を溜めたものの、後が続かず無得点。
その後は散発の4安打に抑えられ、2試合連続での完封負けとなった。
これで19イニング無得点ということになってしまったわけだが、首脳陣に打開策はあるのだろうか?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

寒いなぁ・・・

今日の札幌は朝から雨が降り続き、気温も上がらず寒い一日になった。
午後も後半になってから雨は上がり、気温も少しだけ上がったが、それでも最高気温は17:40に記録した12.0度と平年より5.8度も低い。
ただ、予報では明日は未明から朝型と、昼前には晴れ間が広がり、気温も上がる見込みなので今日よりは過ごし易くなると思うな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

エンゼルス大谷が”左キラー”と対戦

MLBのロスアンゼルスエンゼルスは前日に続いてレイズ戦。
この日も大谷は5番DHで先発出場し、相手先発の”左キラー”の左腕ブレーク・スネルと対戦。
この投手は左打者には滅法強く、今季は左打者に1本の本塁打も許していない。
そんな投手相手に二回裏の第一打席で0-2と追い込まれるも、そこから粘ってフルカウントに持ち込み、最後は外角の直球を左中間のフェンス手前まで運びスタンディングダブル(二塁打)とした。
あとちょっと伸びていれば前日の最終打席に続いての2打席連続本塁打だったのになー(汗)。

大谷は第二打席では一度もスイングすることなく四球を選び出塁、第三打席と第四打席は凡退し、この日は3打数1安打1四球。
試合は先発が早々と打ち込まれたエンゼルスが3-8で敗れ4連敗となった。
レイズとは4連戦なので残り2試合あるが、大谷は4戦目に先発登板の予定で3試合目は出場しない見込み。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

EPSONの「Endeavor NA101」というノートPC

手元にEPSONの古いノートPC「Endeavor NA101」がある。
小型軽量のモバイルPCの一つで、およそ1.2Kgという重量で光学ドライブも搭載する”2スピンドル構成”だ。
ディスプレイサイズは12.1インチで解像度は今となっては低いXGA(1024x768)。
プリインストールOSはWindowsXpなので、今では実用に耐えないが、OSをubuntu等のLinuxディストリビューションに入れ替えればWEBアクセス程度なら使えるかもしれない。
とはいえCPUが1コアのCeleron M 423でメモリ容量も512MBしかないからこのままでは厳しく、せめてメモリだけは2GB以上は欲しいところ。
対応メモリがDDR-2(PC2-4200、DDR2-533)のSO-DIMMで、今でも新品で手に入るが中古でも出回っていてそちらのほうが圧倒的に安い。
空きスロットが1つなのでそこに2GBもモジュールを入れればオンボードメモリを合わせて2.5GBになるから、そこそこ動くはず。
出来ればストレージもHDDからSSDに入れ替えれば良いんだろうけど、この機種のHDDはIDE仕様なので対応するSSDは珍しく、あっても高価なのでそれを買うくらいならSATA対応のノートの中古を買う方がマシ。
なのでメモリ増設のみが現実的な対処となるが、そこまでして使う意味があるかなぁ?(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

また新しいお店が出来ていた

すすきのラフィラの地下二階に新しいお店がオープンしていた。
以前はコーヒーや軽食を出していたお店があって少し前から空きとなっていたスペース(東側エスカレーターの北側)で、焼きそば等を売っているコーナーの隣。
今度オープンしたのは定食屋さんのようなお店で、サラリーマンの昼食にちょうど良さそうな感じ。
お昼からアルコール類も呑めるし安いんだけど、さすがに仕事中から呑むわけにはいかない(汗)。
でも、同じフロアにある別のお店と内容が被りそうで、お互いに客の取り合いになって共倒れしなければ良いけど・・・
このスペースに入ったお店はここ数年で何軒目になるかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

M.2のSSDも安くなったな

amazonを見ていたらM.2規格のSSDが安くなっていた。
しかも長さの長い2280ではなく、私のThinkPad E540でも使える2242サイズ。
以前調べた時は2.5インチタイプの2倍くらいの値段がしていたんだけど、今回見つけたのは2-3割程度高いだけ。
Dogfish SSD M.2 2242 240GB Ngff 内蔵ソリッド・ステート・ドライブ SATA III MLC TLC Desktop Laptop Hard Drive PC M2 (240GB)
B078WBBQD5

うーん、この前2.5インチのSSDが来たばかりだけど、これも買ってThinkPad Edge E530に入れようかな?と思って裏蓋を開けてみたらThinkPad Edge E530はM.2では無くてmSTATだったorz。
こっちもM.2と同じくらいで1万円を切るのがあったけど、ブランド品になると高いなぁ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は雨~

今日の札幌は昨日からの雨が降り続いている。
気温も上がらず11時までの最高気温は予報と同じ10度ちょうど。
これは平年より7.8度も低く、四月上旬並みの寒さ。
予報ではこの雨は夕方までとなっているので、暖かくなるのは期待できないね。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガンダムビルドダイバーズ」第五話

前回はトップクラスのファイターに弟子入り。
というわけで今回は反対にトップクラスのビルダーに教えを請いに行くということで、ある意味パターンなお話。
なんて、ストーリーはともかく、出てくるMSがOOとAGEがメインという。
00は今年で10周年だったかと思うのでそのためだろうし、AGEは前作までは版権絡みで登場させられなかった反動か?(イヤ、別にAGEは無かったことにして貰っても全く問題無いのだが)。

でもなぁ、まさか貸してくれたガンプラがトレミーだとは・・・MSじゃ無いのは良いけど、MAですらなく宇宙船を出して来るとはビックリした(汗)。
しかも、それでザムドラーグと1対1の戦闘をしてしまうなんてねぇ(笑)。
さらにセラヴィーガンダムと合体させてしまうなんて(笑)。
”ガンプラは自由だ!”という名人の言葉があるから良いんだけどね!

今回のコーラサワーはタイガーウルフの道場で一人だけ違う色の道着を着て、さらに一人だけ周りとタイミングが合わない突きを出していたね(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

アプリの更新?(FGO)

昨夕、スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」を起動しようとしたらエラーで起動しなかった。
見るとバージョンエラーということで、GooglePlayもしくはappleのapp.ストアでの更新を要求された。
普段ならバージョンアップ後も数日程度は猶予が与えられるんだけど、今回はいきなりだったので少々ビックリ(後でお知らせを見ると猶予はあったけど僅か4時間だった)。
バージョンアップをしようとして変更点を見たら不具合対策だけ(汗)。
よほど緊急性の高い不具合だったのかなぁ???

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。