西城秀樹さん死去

歌手の西城秀樹さん(享年63)が昨日(5/16)の深夜に亡くなっていたことが判った。
死因は急性心不全と報道されている。
報道では「ヤングマン」「傷だらけのローラ」等をヒット曲として取り上げているが、私としては5枚目のシングル「情熱の嵐」と8枚目の「薔薇の鎖」が印象深い。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

寒かった

お昼にちょっと外出したら、風が強くて寒かった。
12時の気温は11時より少し上がって14.2度だったが、13時には2度下がって12.2度となっている。
それでいて風速が10mほどあったので、体感気温は2-3度程度ということになる。
そりゃ寒く感じるわけだよなぁ(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

案の定気温が急降下

朝方の札幌は昨日から引き続いて気温が高かったが、7時過ぎから急に風が強くなり始め雨も降りだした。
それに伴い気温も急降下し、7時の20.2度から8時には11.5度に9度近く下がった。
その後も若干下がって9:39には10.6度の最低気温を記録。
その後は少しずつ上がって11時の気温は13.5度で予想最高気温の15度に近づいている。
午後は天気は回復して日も差し始める見込みで多少は気温も上がる見込み。
それでも昨日に比べると10度以上低いからかなり寒く感じるかも?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが西武に連勝!

昨夜東京ドームで行われた北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武の第7回戦。
前日は投手戦の末ファイターズが2-0で勝利しているが、この試合もファイターズ上沢と西武十亀の投げ合いとなり、前夜同様両チームとも六回まで無得点。
七回裏のファイターズの攻撃で、先頭の清宮が相手中堅手の落球により三塁まで到達すると、代走杉谷が送られ一死後に死球で鶴岡も出塁。
この一死一三塁の好機にこのところ当たりが戻ってきた一番西川が中堅へのフライを打上げ、これが決勝の犠飛となり三塁から杉谷が生還。
この1点を先発の上沢が守り切りファイターズが連勝。
上沢は今季の4勝目を2014/09/15のオリックス戦以来となる自身2回目、今季は初となる完封で挙げた。
これで上沢が登板した試合は6勝1敗と大きく勝ち越しとなり、防御率も1.39に上昇して楽天の岸投手を抜いてトップに躍り出た。
今年の上沢はやってくれるね!今後も期待だ!

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は一転して荒れ模様

昨日は季節外れの高温になった札幌。
天気も良くて後半こそ風が強くなったものの、暖かさ(暑さ?)は夜まで続き、今朝も気温は高い状態で朝の最低気温は2:20に記録した16.1度。
これは平年より7.7度も高く、最低気温と言うよりは最高気温に近い(平年値は17.5度)。
7時には早くも20度を超えて20.2度となっているが、その後から急に風が強まり雨も降ってきた。
予報では午前中は曇りで降水確率は40%ほどだが、確率を超えての雨らしい。
さらに気温もこの後は急降下する見込みで、昼間の最高気温は昨日より11度以上も低い16度となっている。
風も強いから体感気温はもっと低いと思われ、昨日との格差が数字以上に大きくなる。
身体がついて行かないかも?(汗)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。