うーん、満腹(笑)

宿の夕食はバイキング形式。
流石に普段よりずっと高い宿なので、和食中華イタリアンスイーツともメニューが豪華。
握りずしはその場で握っていて(とはいえ腕はそんなに良くない)、子供用にさび抜きのリクエストに応えてくれたし、牛肉ステーキも焼きながらの提供。
いろいろ目移りしながらも結局は食べたいものをいろいろ取って来たら食べきれないくらいになってしまった(汗)。
残すのは失礼なのでほぼ完食したけど、デザートも沢山取って来たので残念ながら僅かに残してきてしまったorz。
明朝の朝食もバイキングだけど、さすがに夕食ほど豪華ではないだろうなぁ(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

もう少しで夕食タイム

今夜は阿寒湖温泉の宿に宿泊。
いつもの旅行だと夕食は宿の外での外食が多いんだけど、阿寒湖温泉では何故か宿で食べることが多い。
今回も宿での夕食で、好きなものが食べられるバイキング形式の夕食を選んだ。
そろそろ夕食の時間なので、どんなメニューがあるか楽しみだな!

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

阿寒湖温泉で一風呂

14時過ぎに阿寒湖温泉の宿に到着して一休み。
少し落ち着いてから宿自慢の温泉に浸かってきた。
大浴場は時間で男女用が入れ替わる仕組みになっているので、一泊でも両方のお風呂が楽しめるようになっている。
子供と一緒に入りに行って、大小合わせて10箇所近い浴槽の殆どに浸かってきた。
露天風呂からは湖(阿寒湖)と山(雄阿寒岳)が良く見えて気分も最高!
子供がこの露天風呂を気に入ってしまって随分と長湯になってしまい、出る頃には結構疲れていた(爆)。
今夜と明朝で他の大浴場にも入ってみよう。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

阿寒湖に到着

帯広を11時過ぎに出発し、途中の足寄で昼食を済ませ、先程14時半前に今日の目的地の阿寒湖温泉に到着した。
チェックインは15時の予定だったので、少々早過ぎたがチェックインさせて貰えた。
平日のせいか今日は定員の半分ほどしか宿泊客がいないので、ゆっくりして下さいと言われた。
お言葉に甘えてゆっくりさせて頂こう。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

そろそろ出発

今日は阿寒湖温泉に行くので、そろそろ帯広を出発するつもり。
帯広は曇りで時折霧雨が降ってきていて寒い(10時の気温が5.6度)けど、目的地の阿寒湖はもっと寒くて、今朝の最低気温が氷点下1.5度の冬日で、10時の気温もプラスの3度丁度と寒い帯広よりもまだ寒い。
着くのは午後の予定で、その時に少しは気温は上がっていてくれるとありがたいが、あまり期待は出来ないな(汗)。
こりゃ冬装備が必要だな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズの清宮が6試合連続安打のタイ記録

北海道日本ハムファイターズの清宮選手が昨夜のオリックス戦で1安打を放ちデビュー戦からの連続試合安打を6に伸ばした。
これはドラフト制度以降の記録しては元読売の原辰徳氏等の記録と並ぶタイ記録で、自身の持つ高校卒業新人の記録を更新するもの。
今日の試合で安打を放つと新記録となる。

ここまで6試合で6安打を放っている清宮だけど、三振も多くこの試合でも第1打席で三振を喫している。
これで安打と同じくデビュー戦以来6試合連続での三振となり、こちらも記録を続行中。
21打数で10三振と三振率が五割近いって・・・主砲の中田も三振が多いほうだけど、それでも123打数28三振で三振率は.228、チームで最も三振の多いの大田でも98打数で30個と三振率は.306と清宮の.476がダントツでトップ。
この調子で残り試合全部にフル出場したらブライアント(元近鉄)の持つ204個のシーズン記録を抜くかもなぁ(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜は「北の屋台」に出た

帯広に着いた昨日は夕方から北の屋台に出掛けてきた。
言った時間が早すぎてお目当てのお店は開店前(汗)。
辺りを歩いて時間を潰してからお目当ての「琥羊(こひつじ)」さんに入店。
先の記事に書いたように気温が低くて寒かったので、店内ではストーブが点いていた。
おかげで少し経つと暖かくなったので助かった。
ここで頂いたのはお目当ての「生ラムのたたき」と、この時期限定の「生ラムの鉄板焼き 行者にんにく入り」の二品。
ここのたたきは薬味が要らないほど臭みの無い美味しいお肉で、今回もとても美味しく頂けた。
鉄板焼きはこの時期にしか入らない行者にんにく入りで、ラム肉と行者にんにくがとてもよく合いこちらも美味しく頂けた。
#行者にんにくが入らない通常の「生ラムの鉄板焼き」は通年メニュー。

いつものようにお料理の写真は撮らせて頂いたけど、以前お店の方にSNS等には載せないで欲しいと言われているので、ここで紹介できないのが残念。
とにかく、ここの生ラムは美味しいので、帯広に来た際には一度行くのをお勧めしとくね。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

寒い寒い

昨日から帯広に来ているけど季節はずれの低温で寒い!
昼間の最高気温は平年より2度ちょっと低いだけで、そう寒くは感じなかったけど、17時過ぎに北の屋台に行った頃には結構肌寒くなってきた。
予報では今日はもっと寒くなり、予想最高気温は平年より7度近くも低い11度。
実際、今朝の最低気温は平年値より低い4.2度で寒かった。
朝方は道路の表面が濡れていたし、空も雲に覆われていて太陽が見えないので、予報通りに一日中曇りかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

部活の時間を短縮?

TVで中学校の部活動の時間を短縮すると言う話題を取り上げている。
出演者の中学時代の部活の思い出話から始まって、皆辛かったと言っていた。

公立中学校の3割以上が生徒全員が部活動に参加しなければならないということらしいので、そういった学校では生徒は部活を辞められないのが問題だと思う。
中学校の指導要綱では生徒の自発的な参加と明記されているんだけど、それに即しない方針をとる学校があるのが問題だろう。
そういった学校に通っている生徒達の中には参加したくも無い部活に対する不満も多いのだろう。

そこら辺はおいておいて、気になったのは全員が生徒の立場で話をしていて、指導者の話が出ていないこと。
部活には必ず指導者が必要なわけで、公立学校の場合はその殆どが教員の兼任。
つまり、指導者は生徒以上に部活に費やす時間が多いわけで、加えて通常の業務もこなさなくてはならない。
この教員の負担が大きいことも問題で、部活の時間短縮は教員の労働時間の短縮につながる。
そういった視点での話しをするのも大事じゃないのかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。