明日から休み

例年同様に大型連休中も仕事に出ていたので、代わりに明日から今週一杯休みを取った。
昨年はいろいろあって出かけても札幌近郊だけだったけど、今年は道東方面に出かける予定。
と言っても、妻の実家のある帯広と、そこから足を延ばして釧路方面に行くくらい。
それでも釧路に行くのは4年ぶりなので楽しみだな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイルが大きすぎたorz

Linuxサーバーで自動的に作成しているファイルが作られていないとの連絡が来た。
調べてみるとファイルの先頭と最後だけが作られている。
ヘッダとフッタは固定文字列を出力しているため、中身だけが全く無い状態。
試しに手動で同じスクリプトを動かしてみると、中で使っているsortコマンドが/tmp以下に作るファイルがスペースが無くて作れないというエラーを吐いて処理が落ちた。
確かに基にしたファイルはいつになく大きいのでsortするにもいつも以上にディスクを必要としているようだ。
かと言って/tmpを含むファイルシステムを拡張するわけにもいかないので、テンポラリファイルの作成先を変更することにした。
それには環境変数”TMPDIR”を設定するか、sortに”-T”オプションでテンポラリファイル作成用ディレクトリを指定するかのどちらかが必要。
今回は”-T”オプションで容量に余裕のあるファイルシステム上のディレクトリを指定するようにしたら問題無くファイルが作成された。
いや、まさかあんな大容量のファイルを相手にすることになるとは想定外だったなぁ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく「ジーク」が来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で開催されているイベントでようやく配布サーヴァントの「ジーク」が来た。
とはいえ、再臨素材もイベント限定アイテムなので、集めるのが面倒だなぁ・・・
手持ちに星4キャスターがいないので出来れば使いたいんだけどねぇ(汗)。
去年の本能寺でも結局ノッブの再臨素材がゲット出来なくて塩漬け状態だし(爆)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が3勝目!

メジャーリーグエンゼルスの大谷翔平選手はシアトルでのマリナーズ戦に先発登板。
左足の捻挫のために当初の予定より遅れての登板となったが、六回まで4安打6奪三振無失点と好投。
七回に安打と本塁打で2点を失い、直後に四球を与えたところで降板したが、チームが4点リードしていて結局8-2で勝ったために4/8のアスレチックス戦以来の3勝目を挙げることが出来た。
また、大谷はここまで5試合で先発登板していて、チームは4勝1敗と大きく勝ち越している。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

テントサイトチケットの当選発表は5/15(RSR2018)

今年のRSRのテントサイトチケットの争奪戦が激しいようで、昨年までは初回の抽選で必要枚数を確保出来ていたが、今年は全員が落選orz。
友人と一緒にセカンドチャンスに申し込んでいて、その当選発表が来週の5/15の予定。
今度こそ当選していて欲しい!
また毎年苦労する場内駐車場の駐車券(ちなみ昨年は全て落選)はテントサイトの当選発表と当日の正午から申込受付が始まる。
こちらは転売防止のため昨年同様スマートフォンからの申し込み限定なので、忘れないで申し込まないとならないな(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてるな

昨日は朝から曇っていて昼前からは雨になった札幌。
今朝は雨が上がっていて、その後は段々と雲が減って晴れて来た。
気温も肌寒かった昨日に比べると高くなっていて、10時半前には13.5度まで上がり昨日の最高気温を3度ちょっと上回った。
それでも平年値(16.0度)よりは低く、今日も暖かいとは言えないなぁ。
予報では今日は夜の初めまで晴れで、予想最高気温は平年より1度低い15度となっている。
もう少し暖かくなってくれるとありがたいな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

日産の「ローグ」?

昨日札幌市内を車で移動中に前に止まった車のエンブレムが妙だった。
見慣れない車名だな、と思って良く見ると、そこに「ROGUE」の文字が。
これは日産が北米市場に投入している車で、国内では「エクストレイル」として販売されているモデル。
てっきり逆輸入したものかと思ったが、運転席が右側らしく左側には人は乗っていなかったので、そうでは無かった。
イギリス仕様だと右ハンドルなんだけど、ヨーロッパでの車名は「キャシュカイ」なので、こちらでも無いようだ。
ということは、エンブレムだけを取り換えた”なんちゃって”「ローグ」だったのかな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「仮面ライダービルド」第三十四話

原稿貰うまで前回の展開を知らなかったって言うけど、自分が出てるんだから録画でもしておいてちゃんと見ようよ(笑)。

で、全体の2/3が終わったわけだけど、万丈がああなってしまって今後の展開はどうなるんだろう?
万丈は元に戻ることが出来るのか?
それとも・・・???

そうそう、アバン直後のテロップで幻徳がどう心を決めるのか?となっていたけど、出番が少なくて結局判らなかったな(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。