一昨年のエイプリルフールで書いたことが・・・

一昨年の4/1に書いた記事「CANONが今度こそ「EOS Kiss X8」を発表か?」を読み直してビックリ。
冗談で書いた記事だったんだけど、中に書いた新機種と同じようなカメラがつい先日「EOS kissM」として発売になっている(さらに前には「EOS M5」とかもあるけど、kissでは無い)。
まぁ、誰でも考え付くようなネタだったし、AFシステムはさらに進化しているけどね(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

エイプリルフール・・・

昨日四月一日は”エイプリルフール”とも言われる日。
例年(昨年は書けなかった)、私もなんらかのネタ記事を書いていたんだけど、今年はその暇が無かった(汗)。
それどころか、ネタ記事のある筈のニュースサイト等も殆ど見なかったので、ネタ記事は全くと言って良いくらい見ていない。
今年はどんなジョーク記事があったんだろうなぁ?

私が見たのはGoogleMapsで”ウォーリーを探せ”をやっていたのと、スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でジョークゲームを別配信したのくらいかな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今時”winmail.dat”で悩まされるとは・・・

ユーザーがメールの添付ファイルが開けないと言って来た。
見ると、添付ファイルの名前が”winmail.dat”だったorz
何年か前にも同じことを別のユーザーに言われて対処したことがあり、その時の記憶をたどって”winmailopener”を探してインストールした。
ダウンロードはhttp://www.eolsoft.com/freeware/winmail_opener/で、ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてインストール・・・あれ?出来ない?
デスクトップ上にショートカットは作られるものの、クリックするとショートカット先の検索画面になってしまい、インストールされるはずのフォルダも存在しない。
少々悩んだが、結局はインストーラーを右クリックし”管理者として実行”を選ぶことで無事にインストール出来た(OSはWindows10Pro)。
後は、添付されて来た”winmail.dat”ファイルを保存し、そのファイルをショートカット上にドラッグすると無事に添付ファイルが開けた。
解決したから良いけれど、今時Outlookでエンコード方式をデフォルトのまま使っている人がいるんだなぁ、、、

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

CANONのフルサイズミラーレスに関する噂が掲載された

海外のサイトにかねてから噂になっているCANONのフルサイズミラーレス機に関する噂が掲載されたらしい。
信頼度は高くは無いらしいが、かなり現実的なスペックが出て来たらしい。
重さがSONYのα7と同等ということなので、ボディ重量は500gを切って来そう。
AFはお得意のデュアルピクセルAFで、5D4の61点AFに近いものだとか。
ここまで解かっていながらマウントが不明というのは少々不思議なんだけど、意図的にマウントに関する情報は濁されているのかも?
プロトタイプの情報とは言え、完成度は高いようなので意外と早い時期に発表になったりして?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「機動戦士ガンダム AGE」

ガンダムシリーズの話をしていて、その存在を忘れてしまうのが「機動戦士ガンダム AGE」だ。
レベル5が製作に絡んだおかげで全く面白くないモノになってしまった。
キャラにもメカにも魅力的なのが殆ど存在せず、せいぜい作業用MSの”デスペラード”が記憶に残っている程度。
キャラとメカの人気”だけ”で続編まで作られた「機動戦士ガンダムSeed」よりも落ちると思う。
このAGE(あげ)の唯一の貢献は”まどかタイタス”を生み出すきっかけになったことくらいかなぁ?(笑)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

”ニトロワ”が更新されてた

WEB小説「ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた」が先週の木曜日に更新されていた。
ようやく話が大きく動き出し、舞台がヒラギスに移り、奪還作戦が始まる模様となった。
サティが奥義を会得してさらに強力になったマサルのパーティーはどんな活躍を見せてくれるのかな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「仮面ライダービルド」第二十九話

今回から新章ということで、前回までとはガラッと変わるか?と思ったが、当然ながら話は続くので期待したほどの変化は見られず。
ただ、アバンがお茶らけていなかったのは意外。
まぁ、内容が内容だけにお茶らけてもいられないんだろうけどね。
音也^h^h武田航平が目立たないところで良い演技をしていたなぁ。
みーたんの御願いだから、ということにする辺り恥ずかしがり屋さんなんだな(笑)。
そのみーたんも箱一杯の「あくしゅけん」とか「写真さつえいけん」とかを作って来るなんていじらしいというかアホと言うか(笑)。
で、OPに雨宮天ちゃんの名前があったので、誰?これ?と思っていたら、こういうことになっていたとはねぇ、、、(前日見たTVマガジンには載っていたけど)。
次回はみーたんがプロテインラーメンを食べる回らしいので、楽しみだね!

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。