ファイターズが連敗orz

昨日は千葉ロッテに逆転負けを喫した北海道日本ハムファイターズ。
今日はロッテ三連戦の最終戦だったが、2-4で敗れロッテに今季初の連敗。
対戦成績も3勝3敗の五分となってしまったorz。
首位の埼玉西武が楽天に勝ったため、ゲーム差は5.5に広がったが、3位の福岡ソフトバンクも敗れたため順位は2位のまま。
明日は試合が無く、明後日から札幌ドームで楽天二連戦とロッテ三連戦が待っている。
地元で連勝して勢いを付けて欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

煩いなぁ・・・

今日の昼に外を歩いていると遠くから車のエンジン音、しかもかなり大きいのが聞こえて来た。
見ていると反対車線を走ってくる黄色い平べったい車がその音源だった。

こういうのって、運転している本人には良い音と思えるんだけど、周りにしてみると迷惑以外のなにものでも無いんだよねぇ・・・
だから騒音規制があるんだけど、輸入車に関しては基準が甘いのかなぁ?
というか、街中でそんなにアクセル開けなくても良いだろうに・・・この直後に赤信号で止まらなくてはならなかったのに何で不要なスピード出すかなぁ(呆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「洞爺山水ホテル 和風」が変わった?

来週は仕事を休みにして出かけるつもりでいるので、行き先を探している(汗)。
初日は札幌を出発するのが午後になる予定なので洞爺湖辺りで一泊するのも良いかな?と思って、ここ何年か定宿にしていた「洞爺山水ホテル 和風」を楽天トラベルで探してみたら名前が変わっていた。
出て来たのは「ゆとりろ洞爺湖(旧 洞爺山水ホテル 和風)」となっていたのでちょっとビックリ。
何年か前に行った際にもフロントの人が入れ替わっていたり、その人も来たばかりとか言っていたので経営者が変わったんだろうなぁとは思っていた。
宿泊料も結構上がっているので、ちょっと泊まり難くなってしまったなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年最高!

今日の札幌は朝から気温が高かった。
予想最高気温は平年より9度以上高い24度となっていたが、午前中は気温の上がり方が鈍くてそこまで上がるか疑問だった。
ところが、昼前から少し気温が上がり、正午前には24.1度、正午過ぎにはさらに上がって今年最高タイとなる24.5度を記録。
実際に外に出ると生暖かい風が吹いていて妙に暖かかった。
雲が多くて太陽は見えないのに気温だけが高いのでちょっと変な感じだったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

思ったほど上がってないな

札幌の空には段々と雲が多くなってきている。
気温も朝の8時には20度を超えていて結構なペースで上がっているかと思いきや、その後は上昇速度が鈍り11時の時点でも22.7度と3時間で2.6度しか上がっていない。
予報ではこの後も雲が多い見込みなので、日差しによる気温の上昇はそれほど望めない。
今年の最高気温の更新を期待したけど、この分じゃ難しいかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ながぬま温泉

昨日は天気が良くて暖かかったので家族で長沼町にある「ながぬま温泉」に行って来た。
この温泉に行くのは昨年の五月以来なのでほぼ1年ぶり。
昨日は昼食を食べてから行ったので着いたのは14時を回っていたが、車を普段停めている駐車場は満車で、第二駐車場に回らなくてはならないほどの盛況。
中も人が多かったんだけど、浴室はそれほど混雑しておらず洗い場にも空きがあったし浴槽もゆったり入れた。
相変わらず塩分の濃いお湯は良かったなぁ。

ながぬま温泉の裏に咲いてた桜。


札幌同様ながぬま温泉でも桜が咲いていたので、持って行った「EOS 10D」+「EF 28-105mm f3.5-4.5 USM」で撮ってみた。
これだけ花があるとAFが結構迷うので、フルタイムMFの出来るレンズで助かった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

台所のコーナーラック

自宅のキッチンが狭くて、よく使うヤカンを置く場所に困っていた。
IHクッキングヒーターの上に置いておくことが多いんだけど、それだと調理時に結構邪魔になる、とはいえ棚に収納すると使いたい時にすぐに出せない。
困っていた妻が見つけたのが下のコーナーラック。
値段も高くないし思い切って買ってみた。
注文したのが夜だったので自宅に届いたのは四日後・・・だったんだけど留守にしていて受け取れず、結局受け取ったのは注文してから一週間後。
妻が早速キッチンに設置したらこれがドンピシャ!
今まで角で使い難かったスペースが途端に収納スペースとして使えるようになりとても便利。
大きさもヤカンや片手鍋がちょうど置けて、かと言って大きすぎず邪魔にならないし、二段になっているのもポイントが高い。
いやー、良い買い物をしたなぁ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

梅も咲いたな

桜の開花宣言が出た札幌。
昨日の朝に近所を歩いて見ると桜だけでなく梅の木も花を咲かせていた。
内地では桜より梅の方が早く咲くが、北海道では桜が先か同時に咲くことが多いので、年によっては花見と梅見を同時に楽しめることもある。
今年もどうやらそのようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

さすが大型連休

世間的には大型連休に突入しているようだ。
今日は祝日のせいか朝の電車がガラガラで、一時は一両に乗っているのが私を含めてわずか二人になった(笑)。
車内もその分静かで良い。
いつもなら高校生が多くて鬱陶しいので、毎日こうなら良いのにな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も暖かい

昨日は最高気温が21.3度と暖かく(?)なった札幌。
今日も朝から太陽が見えていて気温も高くなっていて、朝の最低気温が11.8度と高くて暖かい朝となった。
予想最高気温は昨日よりを上回る24度で、8時の時点で既に20度を超えた。
この分だと予想以上に上がって夏日になってしまうかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。