SNSの軸足

ネットを常用している人の中にはSNSのユーザーも多いと思う。
しかも複数のSNSを利用している人も結構いるだろう。
かく言う私もアカウントの有無だけで言うならtwitter・Facebook・mixi・Instagram等がある。
twitterの利用を始めた数年前は良く利用していたが、その後はmixiとFacebookに移り、現在はtwitterは殆ど利用していない。
mixiも昨年までは毎日のように見ていたんだけど、試しにアクセスを辞めたらアクセスしないでも全く支障が無いことに気が付いた。
Instagramはアカウントを作っただけで、現在まで殆ど利用していないので、現在はFacebookのみを利用しているようなもの。
今後はどうなるか判らないけど、やはり実際に会ったことがある人が多いFacebookのほうが私には合っていたということかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「穏健派」「強硬派」の他が・・・

「ニャル子さん」の3巻を読んでいて思わず吹き出しのが、派閥の名前。
タイトルの「穏健派」と「強硬派」の他の勢力の名前で大笑い(笑)。
「宇宙世紀以外は認めない派」と「アナザー、SD含め全肯定派」ってなんだよ(笑)。
こうなるともっと他にもいろんな勢力がありそうだけど、細かすぎて派閥にもならないんだろうな(笑)。
#時代的に”00”や”AGE”は入っていないから、要は種と種死を認められるかの違いになるかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

A1203号車のみのようだな

札幌市電開業100周年記念で市電のA1203号車に記念のロゴ等を描いて運行しているのを見たのが3/15のこと。
「市電開業100周年」にその写真を載せ、他のA1200形も同様かと書いたが、その翌日にはA1202号車はノーマルのままであることが判明。
さらにその4日後の3/20にはA1201号車を見たが、やはりノーマル塗装のままであることを確認した。
今のところ他の車両にも100周年記念のロゴ等は見当たらないので、A1203号車だけに施したみたいだな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

暖かい・・・

今日の札幌は雲が多い空模様。
屋内から外を見ている分にはそれほど暖かいようには見えない。
ところが、実際には気温は朝からプラスで、昼過ぎにはプラスの6度近くまで気温は上がっている。
外を歩いていて見かけた温度計の表示もプラスの6度を指していたし、日陰の部分でも路面の雪が融けて緩んできているので実際にも暖かいようだ。
ただ、雲が多くて寒々しい空模様なので、体感的にはそれほど暖かいという感じはしないなぁ、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

白いプレートの軽自動車

昼に外を歩いていたら、通りかかった病院の駐車場に停まっていた車のナンバープレートが白かった。
当たり前かと思うけど、そのプレートを付けていたのが軽自動車だったのが珍しい。
軽自動車のナンバープレートは自家用が黄色地で、商用車が黒地となっている。
ところが、最近は寄付金付きナンバープレートというのが出てきて、これが軽自動車であろうが(自家用のみだが)登録車と同じ白地となっている。
軽自動車の黄色ナンバーを恥ずかしいと思う人もいるらしく、そういう人には嬉しい制度らしい・・・
今日見かけたのがそのプレートで、東京五輪記念でしかも寄付金額の高い地紋入り。
雑誌等で存在は知っていたけど、実際に見るのは初めてだったので、思わずガン見しちゃったよ(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

この時期に大雪とはねぇ・・・それにしても・・・

昨日の春分の日は札幌は天気が良くて前日降った雪も順調に融けてくれた。
ところが、本州の一部では大雪になったとのことで、箱根とかでは積雪でバスが運行できなくなったりしていたとのこと。
また、奥多摩では登山客13人が下山できなくなって救助隊が出動する騒ぎに・・・
このニュースをTVで見た時はちょっと呆れてしまった。
普通、山に登るときは事前にルートを確認し、天候調査をして万が一のための装備を整えるものだけど、今回の人達はその辺どうしていたのだろうか?
結果的に無事に発見されて死者はいないそうで、そこは良かったと思うがちょっと行動が浅はか過ぎると感じた。
また、そのことを報じた昨夜23時過ぎのニュースでは現場のリポーターが救助隊が山に入ってから2時間以上が経過しているが未だに発見されたという知らせは無い旨の発言をしていた。
そもそも2時間程度で発見出来るようなら救助隊なんか不要なほど近くにいるということを解かっていない。
それなのにあたかも2時間たっても見つけていない救助隊に非があるような報道は許されないと思う。
山に登ったことのない人が聞いたら救助隊が無能であると思ってしまうかもしれない言い方はちょっと問題だな。
今回の場合、悪いのは天候を考えずに山に入った13人(もしくはそのリーダー)であり、救助隊には全く非は無い。
それなのにどうして日本のマスコミはこういう報道をするんだろう?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

春休みじゃ無いのか・・・

先日、朝乗った電車に高校生が殆ど乗っていなかったので春休みに入ったのかと思っていた。
ところが、今朝は電車にもバスにも高校生がたくさん乗っていたので高校は休みに入っていないらしい・・・
となると先日はなんだったのだろう???

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

トイレにセンサー付き電球は合わないかぁ、、、

自宅のトイレの電球をセンサー付きのLED電球にした。
消し忘れが時々あるのでその対策としてだったんだけど、ちょっと合わなかったかも。
実際には人がいるのに消灯してしまうことが多い。
立っている分には消えないが、座ると消えるので便座に座っているとセンサーの検知範囲から外れるのかもなぁ、、、
それとも動かないと無人と判断してしまうのかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。