開幕戦は大敗

北海道日本ハムファイターズは昨日が今季の開幕戦。
埼玉西武を札幌ドームで迎え討ったが、三回表に7点を奪われる等で大敗。
今季は戦力がダウンしているのでこの結果はある意味仕方が無い。
とはいえ、開幕戦を捨てゲームにしたわけでも無いだろうに、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

帯広到着

10時過ぎに札幌の自宅を出て、13時過ぎに無事に帯広に到着。
妻の実家の前では子供が外に出て待っていてくれた。
冬休みの時もそうだったけど、何故か私が着く時刻近くになると外に出るそうな。
どうして分かるんだろう?不思議だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

これから帯広

今週末は二日休みがあるので、これから帯広に行く予定。
子供の春休みで帰省している妻子を迎えに行くんだけど、今日はともかく明日の天候がちょっと心配だな。
札幌は雪が無くなったけど、途中はまだまだ残っているんだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

さぁ!開幕!

プロ野球は今日が開幕。
北海道日本ハムファイターズは本拠地の札幌ドームに埼玉西武を迎えての開幕戦。
大谷を始めとして主力選手が一部抜けてしまったファイターズ、今年はどのような戦いを見せてくれるのだろうか?

我慢の年になりそうだなぁ、、、(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

新型iPadが発表されていた・・・

アップルが3/28(米東部標準時)のイベントで新型のiPadを発表していた。
今回発表されたのは9.7型モデルとしては第6世代になるモデルで、iPad Proの下位に当たる。
ただ、今モデルではこれまでiPad Proでしか使用できなかったApple Pencilが使えるようになっているので、手書きソフトがいろいろと使えるようになっている。
そのハードウェアの進化よりも、その価格が衝撃的で最も安価なWi-Fi 32GBモデルだと40,824円(税込み、以下同じ)、128GBモデルでも52,704円となっている。
4G通信に対応したモデルは32GBモデルが57,024円、128GBモデルが68,904円とこれまでのモデルと比べて随分と安くなった感がある。
現在は128GBモデルのみになったiPad mini4(Wi-Fiモデル49,464円、4Gモデル65,664円)よりもiPadの32GBのほうが安いし、同じ128GBモデルでも3,240円しか違わないという・・・
#私が4年近く前に買ったiPad mini2は32GBの4Gモデルが6万円以上してたかと・・・(涙)
また、北米では同時に発表された「Logitec Crayon」が49ドルで発売になっていて、これは名前の通り「クレヨン」。
子供のお絵かき用にも良いかもしれないなぁ・・・日本でも発売するのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

また新しい”ピックアップ召喚”が始まった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で昨日までの期間限定ピックアップ召喚が終わったと思ったら、すぐに18時から新しいピックアップ召喚が始まっていた。
今度のは日替りでクラスが変わる「クラス別ピックアップ召喚(日替り)」。
セイバーの日なら召喚されるサーヴァントはセイバーだけ、なのだが概念礼装も排出されるとなっているので必ずサーヴァントが来るわけでも無い。
また、召喚されるのはストーリー召喚で召喚可能なサーヴァントのみで、期間やイベント限定のサーヴァントは非対象。
なので、EXTRAの日であっても「メルトリリス」「パッションリップ」「BB」等は出て来ないので残念。
期間は4/12の12:59までで、曜日ごとに対象クラスが変更になる。
月:アサシン+EXTRA(アサシン:14騎、ルーラー:1騎、アヴェンジャー:2騎)
火:キャスター(19騎)
水:バーサーカー(13騎)
木:セイバー(16騎)
金:アーチャー(14騎)
土:ランサー(18騎)
日:ライダー(13騎)
期間内にどのクラスも2回ずつあるので、クラスを絞って狙えるのはチャンスかも?
個人的にはそろそろ青セイバーさんに来て欲しいんだけどねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝の雪

今朝方の札幌はいきなりの雪でビックリした。
しかも東の空には太陽が見えていたので、”日が差しているけど雪が激しく降っている”状態だった。
そんな雪越しの太陽が下の写真。
雪国の札幌でもこういったのは珍しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた!

朝は雪が降っていたけど、昼前にはスッキリ晴れてとても良い天気になっている。
予報でも晴れとなっているので、これから明日までは傘の出番は無さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。