昨夜の「すすきのアイスワールド」

昨夜は「さっぽろ雪まつり」の一環でもある「すすきのアイスワールド」の最後の夜。
駅前通りに設置された各氷像を見ようと沢山の人が来ていた。
その氷像も一昨日から昨日の朝までの暖気で結構傷みが進み、一昨日よりも壊れ方が激しくなっていたものもあった。

傷みが激しくなった”神秘のマーメイド”

右側に見える金魚(”コールドフィッシュ”)も一部が壊されている。
このお雛様の前では記念撮影する人が何故か多かった。
この作品も初日の頃に比べると透明度が落ちている。
この写真には”ジャブロー”への入り口が写っている(笑)。

昨夜の”ゴールドフィッシュ”

この写真にはRX-78ガンダムとジャブローへの入り口が写っている(笑)。

融ける前の”ゴールドフィッシュ”。金魚の周りに金魚鉢がちゃんとある。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

バッテリーは生きていた・・・

先日ダメになったと思っていたNIKONの「D40」用のバッテリー「EN-EL9」は生きていた。
新しく買ったのを充電しようとして古いのも充電を試したところ充電が始まった。
先ほど充電が終わっていたのでカメラに入れて電源を入れるときちんと動作した。
まぁダメになったと思っていたのが使えるというのはありがたいんだけどねぇ、、、、、
新しいのは予備にすれば良いかぁ(汗)
ん?それとも新しいのを常用して古いのを予備にするのもアリか?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

朝日は見えていたんだけど・・・

今日の札幌は昨夜から引き続き雪が降っている。
それでも7時前には東の方は雲が無くて朝日が見えていた。
その時にも雪は降っていて、宙に舞う雪が朝日に照らされていて、なかなか綺麗に見えていた。

気温は昨日に比べるとずっと下がって、7時の気温は氷点下8.9度で昨日の同時刻より8度以上低い。
予報では今日は一日曇りで時々雪が降るとのことで、最高気温は平年より6度ほど低い氷点下6度となっているので、今日は一転して寒い一日となりそうだ。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

バッテリーは生きていた?

先日、NIKONの「D40」を使おうとしたらバッテリー切れで、充電しようとしても充電器のインジケーターが点灯せず、バッテリーがダメになったと思って新品を注文した。

今日、届いたので先ずは充電と思って充電器にセットしてみたらこちらもインジケーターが点灯しない(汗)。
外れ品が来たかと思ったが、充電器の電源ケーブルをさらに押し込んでみたりしているうちにインジケーターが点滅を始めてくれたので一安心。
そこで思ったのが「実は前のバッテリーも生きているのでは無いか?」ということ。
実際に前のバッテリーを充電器に入れて少し強く押さえたところインジケーターが点滅を始めた、、、
実際に使えるかどうかは不明だけど、通電しなくなっているわけではないらしいな・・・
もし生きていたら今回買ったバッテリーは予備ということになりそうだ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

同じの2枚が二組か・・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で期間限定ピックアップ召喚がそろそろ終わりに近いので聖晶石の貯まっていたサブアカウントやってみた。
出来れば星5の限定サーヴァント「セミラミス」が欲しかったけど、流石にそうそう出るわけも無く、出たのはイベント限定の概念礼装が1枚と星3のサーヴァントが5枚、残りは概念礼装。
星5どころか星4のサーヴァントも出ず仕舞いorz、、、
出てくれた星3の内訳は「エウリュアレ」「荊軻」が2枚、「メデューサ」が1枚。
まぁ、宝具強化に使わせて貰ったけど、「エウリュアレ」は余ってしまって返還しなくてはならなかったよ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

出たら降ってた

ヤマトを観終わって外に出たら雪が降っていた。
しかも気温も下がっていて24時の気温は氷点下7.8度と土曜日の昼間に比べれば10度ほど低くなっていた。
結局、雪は自宅に帰るまで止むこともなく降り続き、外を歩いていたら衣服に少々雪が付いてしまっていた。
土曜日は雨で濡れてしまったけど、今日のは乾いた雪だったので払うだけで済んだのは幸いだったな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。