今日は寒いね

今日の札幌はいつになく寒い。
朝はそれほどでも無かったけど、昼になっても気温は上がらず、最高気温は今季最も低い氷点下5.3度。
日が暮れてからはさらに下がって来ているが、氷点下二桁台までは下がっていないので、まだ耐えられる。
それよりも昼間寒かったのはちょっと堪えたかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ヘッドセットのマイクが使えないorz

ユーザーが導入したヘッドセットのマイクからの音が全然聞こえない。
Skype用に買ったもので、試してみるとこちらからの声は向こうに伝わるが相手の声が全く聞こえない。
購入した製品はオーディオテクニカの「ATH-770COM」で、ケーブルがヘッドフォン用とマイク用の2本が別々になっているタイプ。
それをHPのPRO DESK 400G4で使おうとしたら、マイク単独の入力端子が無いorz。
仕方なく背面のライン出力にヘッドフォンを、ライン入力にマイクのケーブルを接続したところ、音は出るが入力が入らない(そりゃそうだ)。
Windows10Proのサウンド設定を見ると、”マイク”が利用不可(接続されていない)となっていて、かわりに”ライン入力”が使えるようになっている(これも当然)。
この機種はフロント側にヘッドセット接続用端子があり、本来はそこにケーブルを接続しなくてはならないのだが、先にも書いたようにケーブルが独立しているので接続できず、片側(ヘッドフォン/マイク)だけを接続してもヘッドフォンで音を聞くことは出来るが、マイクは一切認識されない。
さて、これをどうやって解決しようか???

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

CPUの”故障”とは、、、

先だってOSが起動しなくなってしまったPC(DELLの「OPTIPLEX 3040」)。
メーカー保証期間内(3年間出張修理対象)だったが、当初はサポートとのやり取りでOSのリカバリーをすることになっていた。
ところがリカバリメディアからのブートすら出来ない状態で、再度サポートに連絡するとようやくパーツ交換をして貰えるようになった。
メーカーから届いたのはマザーボードで、CEさんが来てくれて交換作業をしたが症状は変わらず。
結局、メーカー送りになって先週頭に発送したのが今日になって帰ってきた。
修理報告書には”CPUの故障”で”CPUを交換した”となっている。
今までCPUになにかあったらBIOSすら起動しなかったけど、今回はBIOSは起動して設定の変更も出来ていたし、ハードウェア診断も出来ていて、OSの起動の最初に部分で止まっていた。
なのでまさかCPUの障害とは思っていなかったが、帰ってきたPCの電源を入れると無事にOS(WIndows10Pro)が起動した。
こんなこともあるんだなぁ、、、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

定着ユニットかなぁ?

現場のレーザープリンタの1台で印字面に斑点状の汚れが付着するようになったと連絡があった。
機種はCanonの「LBP-8610」で、トナーのドラムを見て貰ったところ、特に斑点状の汚れは無いとのことなので、これはおそらく定着ユニットのシートの傷みでは無いかと思われる。
後でこちらに持ち込んで貰うことになりしの時にチェックしてみて定着ユニットの傷みだったら修理するか、それとも買い替えるかの判断を仰ぐことになりそう。
この定着ユニットはメーカー価格が23,480円(税抜き)もするうえ、ユーザー交換部品では無く修理業者に交換作業を依頼しなければならないので工賃を入れると最低でも4万円弱かかってしまう。
探すと中古で売られているのがあったけど、この手のパーツは中古は怖いんだよなぁ・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

天気は良いけど少し寒い

今朝の札幌は青空が見えて太陽も出ている。
この時期としては良い天気なんだけど、その分気温も少し下がって氷点下8度ちょっとまで下がった。
また北から北西にかけての空には雲がかかっていて、予報では雲が多くなって来そう。
夜にかけて気温は朝以上に下がる見込みなので、 明日は今日よりも寒くなりそうだ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。