サーバーのトラブルか?

今日の午後からこのブログへのアクセスが時折失敗する。
エラーコードは毎回502(Bad GateWay)で、数分から十数分で解消するんだけど、なんかおかしい。
サーバー会社の方からのアナウンスは無いけど、気付いていないだけかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

会場レイアウトが大幅に変更になった(RSR2018)

RSR2018の公式サイトで1/15に発表があり、主催者メッセージと言う形で今年のRSRの変更点が発表された。
それによると変更点は、
・会場レイアウトの大幅変更
・チケット代の値上げ(4年ぶり)
・チケット販売方法の変更
がメイン。
すでにテントサイトチケットの種類が昨年までのHEAVEN’Sテントサイトチケット・FORRESTテントサイトチケット・オートキャンプチケットに加え、HAPPINESS テントサイトチケットが追加(復活)されている。
また駐車券もHEAVEN’S 駐車場(旧会場内駐車場)とVILLAGE 駐車場(旧会場外駐車場)に加え、FOREST駐車場が加わっている(チケットはFORESTテントサイトと組み合わせて販売)。
テントサイトレイアウトも発表されていて、それを見ると昨年までとは大幅に異なっている。
会場用地の昨年までHEAVEN’Sテントサイトの場所に風力発電用の風車が建設されたために、サンステージ及びHEAVEN’Sテントサイトを旧会場内駐車場の場所に移転。
旧サンステージ付近とその前のHEAVEN’Sテントサイトの場所をHEAVEN’S駐車場とし、アーステントのあった辺りをオートキャンプサイトとHAPPINESSテントサイトとしている。
公式サイトの昨年と今年のレイアウトをつなげたのが下の画像。
昨年のレイアウトを上下反転させているので文字が読み難いのはご容赦。
これを見ると”大幅に”変わっているのが一目瞭然で、変わっていないのはボヘミアンガーデンを中心とするFORESTテントサイト付近のみ及びレッドスターフィールド周辺。

参考になるかどうか判らないが、今年のレイアウトを実際の航空写真(Googlemap)と重ねてみたのが下の画像。

RSR会場付近の航空写真と2018年の会場レイアウトを合成したもの


単純に重ねただけで見難いのは申し訳ないが、ある程度は感じが判るかと。

レイアウトを見るとHEAVEN’S駐車場(旧会場内駐車場)が縮小された感じで、収容台数が少なくなっている様に見える。
新規にFOREST駐車場が追加になっているが、今年も駐車券の争奪戦が激しくなりそうで不安だなぁ・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

玉藻ちゃんか、それとも武蔵か・・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で実施されている期間限定のピックアップ召喚。
昨日はピックアップ対象がたくさんあったけど、今日から最終日の明後日までは対象が一つだけとなる。
今日はキャスターの「玉藻の前」で、明日は「宮本武蔵」、最終日は「葛飾北斎」。
この内、「玉藻の前」だけは期間終了後もストーリー召喚で出てくるが、他は出て来ないので次にまたピックアップ召喚の対象になるまでは入手が出来ない。
あと一回だけ10連回せるので、誰を狙おうか迷っている(回しても出る可能性は低いが)。
試しにガチャシミュをやって見たら武蔵ゲットまで120連必要だったorz。
玉藻ちゃんのシミュでは60連目で星5の「カルナ」が出たし、結構早い内に星4の「鈴鹿御前」とか同じく星4の「シュバリエ・ディオン」なんかも出たなぁ、、、
でも目当ての玉藻ちゃんが出たのは130連目・・・北斎に至っては300連回しても北斎どころか他の星5すら出ないというorz
うーむ、困ったorz

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「JPN TAXI」

昨年10月にトヨタからタクシー専用の新車種「JPN TAXI(ジャパン タクシー)」が発売になった。
以前からデザイン等は公表されていたので興味があったが、ディーラーに行って試乗出来るわけでもなく、乗るためには地元のタクシー会社が導入するのを待たなくてはならなかった。
先月辺りから札幌でも時たま見かけるようになり、先だってようやく乗る機会を得た。
乗って最初に感じたのはリアシートの広さ。
足元も頭上も広々としていて非常にゆったりと乗ることが出来る。
これは車いすのままでの乗り降りも考慮されているためとなっていて、車体サイズを考えると驚異的な広がり感を与えてくれる。
走り出すと静かで乗り心地もかなり良いと感じた。
タクシー専用車ということでリアシートの居住性は非常に良いと言えよう、日産のNV200に比べると雲泥の差だし、アルファードハイブリッドと比較しても引けを取らないと思う。
運転手さんのお話では、この会社(つばめタクシー)では現在3台導入済みとのことで、その内の1台に乗ることが出来たわけで結構ラッキーだったようだ。
さらに追加で2台の導入予定があるそうで、他社も導入しているのを見たことがあるので今後は見かける回数も増えると思われる。
なんでも東京では既に全タクシーの2割がこの「JPN TAXI」に置き換わっているという話で、2020年の東京五輪までには5割が置き換わることになるという。
これまでの「コンフォート」や「クルー」と比較するとずっと良いので、札幌でも台数が増えてくれないかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

随分と安いなぁ

タブレット端末のショップで安い8インチタブレットを見つけた。
「ONDA V80 2G 16GB Andoroid7.0」という商品で、価格は8,980円となっている。
スペックを見ると
・8インチ液晶(解像度1920×1200)
・クアッドコア
・メインメモリ2GB
・ストレージ16GB
・Android7.0
てなところ。
うーん、Android7.0でメモリ2GBはかなりきついかなぁ?
だから激安なんだろうけどね(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち」第四章は来週末から公開予定

1970年代のアニメブームを作ったとも言われる名作「宇宙戦艦ヤマト」。
それが完全リメイクされて公開されたのが「宇宙戦艦ヤマト2199」だった。
当初の劇場限定公開&BD/DVD販売からTV放映になり、さらには続編の「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の製作に至った。
その「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の第四章が1/27から劇場公開となる。
先日知り合いのライブが行われるというので久々に行ってみたら、後ろの席にプロのミュージシャンの方がいらっしゃった。
お話を伺うとこの第四章”天命編”の主題歌を歌われた星野裕矢さんとのこと。
時間が無くてあまりお話しさせていただくことは出来なかったけど、”必ず観に行きます!”ということだけは伝えておいた。
これは是が非でも観に行かないとな!CDも買わなくては!

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

24-85が出てた。

ヤフオクにCanonの古いレンズ、「EF24-85mm F3.5-4.5 USM」が出品されていた。
いや、単品では無く「EOS 10D」とのセットだったんだけど、ボディだけの場合よりも3倍近く高い価格で落札された。
そりゃこの組み合わせだったらレンズがメインだよなぁ、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は天気が良さそうだ

札幌は朝から青空が広がって良い天気。
かと思うと雪がチラチラと降っていたりする。
近所の道路(バス道路)は昨夜遅くに除雪と排雪が行われたようで歩道の雪まで削ってくれていて、路面の氷の表面が荒れていてとても歩き易くなっていた。
ツルツルの氷の上に薄く雪が積もっているとホントに滑るから表面を荒らしてくれたのは有難い!
予報では夜まで晴れとなっているので、今夜は星が観られそうだな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。